グランベリーパーク 犬とレストラン!犬OKエレベーターは駐車場C!

グランベリーパーク 入り口 新着情報

グランベリーパークとは?

南町田グランベリーパークはもともとこの地にあった「グランベリーモール」を改装してオープンした、東京都町田市にある東急と町田市によるアウトレットです。

グランベリーパークは2000年(平成12年)4月21日に開業、アパレル・雑貨等を中心に取り扱っていました。また、郵便局や市役所連絡所、コンビニエンスストアもあって周辺住民の日常的に使われていたようです。

新しく「グランベリーパーク」と名前を変え、(駅名も「南町田ブランベリーパーク」と変わりました)オープンモール型のアウトレット複合商業施設「グランベリーパーク」および鶴間公園、中間部分に当たるパークライフ・サイトから成り立っていて、エリア全体の面積は約22万㎡にもなります。

他のアウトレットと大きく違うのは東急が主体で運営されていると言うことですね。

グランベリーパーク サイトと住所

サイト https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com

住所 〒194-8589 東京都町田市鶴間3-4-1

アクセス

鉄道

東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結

東急田園都市線「渋谷駅」から最速33分

「町田駅」から「中央林間駅」経由で約15分

バス

町田バスセンター(町田駅)から

神奈川中央交通[町89]系統 南町田駅行きで約25分

駐車場 犬と行くなら

マップ

犬と一緒にグランベリーパークにクルマで行くなら、上の図にある駐車場が良いですよ。駐車場Cです。

なぜならこの駐車場のみ、近くのエレベーターが犬OKだからなんです。

犬連れでもストレスなくパークに入ることができます。

ところが駐車場Cがわかりにくい。

駐車場の看板

外側に立っている看板のCの文字が小さすぎるため、自信を持って入っていけないんですね。

地図に入り口を示します。2箇所あるようです。

犬OKのエレベーター入り口

そして左側奥にある犬OKのエレベーターで下におります。

エレベーターからの通路

エレベーターを降りるとちょっとした通路。

出口

モール側の出口。

ABCの横に出口がある

ABCスポーツの横に出るのです。

「グランベリーモール」のときと比べてモール全体に隙がなくなり、建物がみっちり立っている感じがしますね。

建物が全体的に2階建化されて容積率がアップ。見渡す限りショップになったのがそういうイメージを持たせるのかも。

行ったのは10時をちょっとすぎたくらいだったんですが、すでに人気のレストランには行列ができ始めていました。レストランもずいぶん増えたんですよね。

駐車料金

 

★平日 はじめの2時間無料★★休日 はじめの1時間無料★

以降 30分250円

所在地 東京都町田市鶴間3丁目4-1他

収容台数 2027台

営業時間 8:00~24:00

対応車種 普通車 ハイルーフ

車輌制限 車両全長 5.2m以下

車両全幅   2.0m以下

車両全高  2.1m以下

PASMO 使用不可

一階部分の店舗外はリード、店舗内はショップ店頭の表示を確認

タイル

地面を見ると滑り止めの入ったタイルで敷き詰められていて、犬が滑らずに歩けそう。滑ると腰にきますからね。

一階部分は少しベンチなどが少ないかなーというイメージ。

犬と一緒に食事するためには大切ですからね。

レストランはそれぞれテイクアウトのメニューを充実させていて、ベンチや隣接の鶴間公園で食べられるように工夫されているそうです。

グランベリー 二階からの眺め

スターバックス

スタバは大きくなりましたかね。その横にはテラス席が確保されていました。一階部分は道も広く、犬と一緒に散歩することも十分配慮されていると感じます。各店舗ごとに犬の同伴がOKかどうかピクトが貼ってありますから、犬はダメなのか、バッグに入れればOKなのか、しっかり読み取ってルールを守ってくださいね。

犬はバッグにいれてのピクト

一階部分のショップは、ラルフローレンやマッキントッシュフィロソフィ、ラコステなどこれまでのグランベリーに入っていなかったブランドが嬉しいですね。今まではラルフローレンのために御殿場や入間に行かなくちゃいけなかったのですが、その必要はなくなりましたね。

ラルフの店舗に入ってみると、間口は小さいのですが、入間アウトレットくらいの広さがありました。不足はない感じです。

ラルフローレン 店舗

2階はリードNG 愛犬はカートで顔出ししない体勢で

ビナウォーク に行ったときに感じたんですが、ひさしつきの回廊は雨の日に犬の散歩ができない、なんて状況でとても重宝します。

グランベリーの2階部分もずーっとひさしがついているので、雨や夏の暑さなどに対応できそうですね。ただし、2F通路はリードでの同伴はNG。顔がでないバッグ・カートのみ同伴OKなんですよね。

2階部分だけでも相当な店舗数です。全体として以前の100店舗から241店舗と、2倍以上になっているそうです。

ペット施設はアウトドアと一緒に奥にまとまっています

モンベル店舗

クライミング施設

カヤック 池

さらに奥に進んでいくと、日本最大の広さの「モンベル」があります。
フリークライミングスポットが目立つのですぐわかります。
カヤック体験用の池も備えていて、早速子供がヘルメットをつけていました。

ジョーカー店舗

そこを左に曲がっていくと、奥に「JOKER」が復活。たまプラーザ東急で営業されていましたが、どうもたまプラーザ東急側って犬連れのイメージがなくて、精彩がなかったですよね。
やっぱりこういった広々したところのほうが合っていると思います。

グランベリーにあった以前の店舗はすこし圧縮陳列みたいなイメージがあり、高級感的にはどうなの?と思っていましたが、今回は広々。逆に閑散と見えちゃうかもしれません。
ところで「JOKER」ではノーフォークテリア は扱いをやめてしまったと聞きます。たしかにノーフォークの子犬はいませんでした。

これは助かる!ペットトイレ完備!

犬のトイレ

なんと嬉しいことにペット用のトイレがあります。「JOKER」の裏手になります。

  • おしっこを流せるトイレ 
  • 専用のウンチボックス 
  • 足洗い用のシャワー

犬を意識しているモールであることが分かりますね。パーク内にはここを含めて3箇所のペット用トイレがあります。

設置場所

グランベリープラザ東側、グリーンリビング西側、ドッグ&キャットジョーカー前

ペットと行きたい店!ドッグフードや洋服にペットお預かりサービスも!

ディアラ 犬のための馬肉専門店

ディアラ 店舗

元町にもありますよね。(横須賀や葉山、名古屋にもあります)

犬本来の食事を追求して、馬肉の生食を提供するということです。

サイトには

「健康的に犬たちが暮らすために必要なこと。その中でもとりわけ重要なのは毎日の食べ物ではないでしょうか。犬たちにとって最も健康的な食事とは何か、それを追い求めることから私たちの歩みは始まりました。進化の歴史、食性や生理などさまざまな観点から食事の在り方を見つめていくと、「犬本来の食事」が大切であることに気付きました。それは生の肉を食することです。肉だけではありません。内臓を食し、生の骨を食し、筋も皮もすべて食すること、動物全体を食することこそが「本来の食事」だと。

この気づきをもとにディアラはスタートしました。生の食事をできるだけたくさんの犬たちに届けたい。この想いが私たちの原動力です。「犬本来の食事」を追及し、ドライ化されたドッグフードではなく、ローフードである馬肉ジャーキーを提案する専門店です。」

とあります。

※出典 RAWFOOD PRO Diara https://diara.co.jp/main.html

PET PARADISE

「なごみ」「いやし」「はげまし」「ふれあい」をテーマとしたドッグファッションのお店。

人気ブランドのディズニーやスヌーピーをはじめとした愛犬と愛犬家のためのオリジナルファッションアイテムがたくさんです。

 AS KNOW AS outlet

ディティールに凝っている服、かわいらしさの中に大人の雰囲気を漂わせた服。おしゃれに敏感で、自分らしさを表現したい…そんな人たちへ、トータルな着こなしとアイテムを提案するAS KNOW AS。とくに犬好きには、犬と飼い主でお揃いの洋服を見つけられるんです!

DOG&CAT JOKER

総合ペットショップ。用品のショップとペットショップ。動物病院が入っています。ペットを一時預けることもできますよ。1時間550円(税込)以降30分ごと275円(税込) 

詳しくはhttp://www.joker.co.jp/machida/hotel.html

WIRED KITCHEN

犬と一緒に店内もOKなので、犬を連れた奥様がたが列をなしています。

店内に、犬と一緒に食事できるエリアも併設。犬用のおやつも充実で、さらに充実した時間を過ごせそうです。

ワイアードキッチンメニュー

ワイアードキッチンメニュー

ワイアードキッチンメニュー

wired kitchen 犬OK席

wired kitchen 店内

※出典 https://www.cafecompany.co.jp/news/2019/11/wiredkitchen-minamimachida-new-open.html

スヌーピーミュージアムも六本木から南町田へ

スヌーピーミュージアム

以前は六本木にありましたよね。こちらに引っ越してきました。

スヌーピーミュージアムは、「スヌーピー」を主題とした美術館で、アメリカ・ カリフォルニア州サンタローザにあるチャールズ M. シュルツ美術館の、世界で唯一の別館なんだそうです。

スヌーピーミュージアムは2016年4月23日に、2年半の期間限定(2018年9月24日まで)で東京・六本木5丁目の麻布保育園跡地に開館。130万人を超す来場者を記録したそうです。移転後の施設は六本木の約2倍の規模で、版権を管理するソニー・クリエイティブプロダクツが引き続き運営を手掛けています。

※あわせて読みたい「スヌーピーの犬種は何犬?モデルはビーグル? 特徴は? 最終回はどうなった?

隣にはやはりスヌーピーをテーマにした「ピーナッツカフェ」があります。

スヌーピーカフェ

そしてその正面にあるのが「羊のショーン」のカフェ。

ひつじのショーンカフェ

大阪や吉祥寺にすでにオープンしているそうですが、知らなかったなあ。

牧場主が出かけている隙にこっそりパーティをする、というコンセプトでショーンの世界を堪能できるようです。

お子さんがショーン好きなら楽しめそうですね。

テラス席があるので犬連れOKですね。

南町田グランベリーパーク横の鶴間公園も犬連れには嬉しい

鶴間公園

鶴間公園

鶴間公園

鶴間公園マップ

以前から周辺に公園はあったものの、モールとは切り離されていたんですよね。

道一本隔てると、なかなか行かないものです。

今回は公園とパークがツライチで繋がっています。これは犬連れにとって使い勝手いいですね。

レストランも当分行列が続きそうなんで、ファストフードをテイクアウトして公園で食べるほうが、今はいいかもしれないですね。

実際、すでに訪れたた友人も子連れだったのでそうしたと言ってました。

「鶴間公園」には、ドッグラン こそないのですが、芝生が広がる「さわやか広場」、遊具を配置した遊び場がある「にぎわい広場」、さまざまなイベントが開催される「水道みち」など、様々な使い方に対応できるレイアウトになっています。

入店ショップ一覧

1F

2 f

ステーションコート1F

 

カルディコーヒーファームQBハウスクリスプ・サラダワークス

グランベリーパーク チャンスセンター

グランベリーパーク郵便局

ケユカ

ココカラファイン

ザ シティ ベーカリー

シンクス ビューティー パレット

セブン銀行ATM

タリーズコーヒー

東急株式会社 住まいと暮らしのコンシェルジュ

東急ストア

白洋舎

ハピンズ

ピカール

フルール メサージュ

マイスイーツ

マルシェドブルーエプリュス

ミスターミニット

みずほ銀行ATM

三菱UFJ銀行ATM

メゾンジブレー

ヤマト運輸 宅急便受付センター

横浜銀行ATM

リンツ ショコラ ブティック

レモネード バイ レモニカ

ローソンプラストークス

ステーションコート2F

 

アイクリニック南町田(メディモ)アッシュイエロー体操教室

キッズアップ

ザ シティ ベーカリー ニューヨーク グリル

整体×骨盤カ・ラ・ダ ファクトリー

たなかだて内科・呼吸器内科クリニック(メディモ)

チャイルドクリニック(メディモ)

まえだ歯科(メディモ)

南町田レディースクリニック(メディモ)

ヤマノミュージックサロン/レゴ®スクール

リアルワークアウト

セントラルコートB1F

 

イッツコム スポットグランベリーホール by iTSCOM

ブッフェ ザ フォレスト

セントラルコート1F

 

アイスタイル

アコメヤ トウキョウ

アディダス/ヴァンズ/エービーシー・マートスポーツアウトレット

アネモネ

AFURI

アルマーニ

アンダーアーマー ファクトリーハウス

アンドオン アウトレット

アーバンリサーチウェアハウス

ウマミバーガー

エーグル

エースバッグス&ラゲージ

久世福商店アウトレット

グランベリーパーク インフォメーション

こなな

コロンビア

コーチ

コールハーン

サロモン

ザ ブッフェ 點心甜心

シューズ コレクション

シーフードジョーズ チョッピーノ&グリル

ジャック&マリー(テイクアウトのみ)

ジャック&マリー

ジュエッテ

スタイル

スターバックス

セルレ

ツヴィリング J.A. ヘンケルス/ストウブ

ティファール ストア

TCG

ディアラ

トゥミ

とんかつ新宿さぼてん

ナイキファクトリーストア

ナノ・ユニバース

ニューバランスファクトリーストア

ノーリーズアウトレット

ハッカ

バナナ・リパブリック

バンヤードストーム

ビショップ アウトレットストア

ビレロイ&ボッホ

ビームス アウトレット

フェスタリア ビジュソフィア

フクスケ アウトレット

フルラ

ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ

ベーセーストック

ペットパラダイス

帽子屋アウトレット

ポロ ラルフ ローレン ファクトリーストア

マイケル・コース

まくらぼ アウトレット

マザーガーデン

マッキントッシュ フィロソフィー

マッキントッシュ ロンドン

マンハッタンポーテージ

メルローズ

ユナイテッドアローズ アウトレット

ラコステ

ラシット イアパピヨネ バイ パルコレクション

ル・クルーゼ

ロンシャン

ワインショップ・エノテカ

セントラルコート2F

 

あかしろきアズ ノゥ アズ アウトレット

アツギファクトリーアウトレット

アフタヌーンティー・リビング

アメリカンハウス ステーキ&タコス

アーヴェヴェ

ウィゴー

エドウイン

エヌプラッツ バイ ナイガイ

F.O.FACTORY

エレッセ/ダンスキン

エーエムビー アウトレット

オリエンタルトラフィック

KATOJI

Kahiko Hawaiian Market

キャロウェイ

キャンドゥ

ギャップ アウトレット

銀座山野楽器

クイックシルバーファクトリーアウトレットストア

クラークス

グラニフ

グレープフルーツ ムーン

ケントアヴェニュー

ゲラルディーニ

コムサスタイル

コンタクトのアイシティ

ゴンチャ

シチズン

ジャックウルフスキン

ジロー珈琲

ソフトバンク

ゾフ

ダッドウェイ/エルゴベビー

ダブルクローゼット

チャオパニック シェトワ バイ パル グループ アウトレット

テーラーメイド

トウキョウシャツ アウトレット

東京洋食屋神田グリル

時計倉庫トキア+

トラジ ハイレーン

トリンプ

ナイスクラップ アウトレット

ナチュラルビューティーベーシック/プロポーション/フリーズマート

日本橋 粋-SUI-

new balance golf

パフューマジック

パンダエクスプレス

Francfranc BAZAR

ブラック&ホワイト/アンパスィ

ブルーム アウトレット

保険見直し本舗

ホーキンス/ダナー/エービーシー・マート アウトレット

ポール・スチュアート

マンシングウェア アウトレット

MARKEY’S/COMECHATTO&CLOSET

MERRELL・FILA・IFME

洋服のお直しグランマジック

ラルフ ローレン ホーム ファクトリーストア

リラク

リーガルファクトリーストア

リーバイス® アウトレット

レイカズン

ワコールファクトリーストア

ワールド アウトレット

セントラルコート3F

 

一時預かり専門託児所ママズスマイルビズサークル×ビズコンフォート

MOFFアニマルカフェ

 

ワンダーシアター1F

オーサムストア

サンリオ ギフトゲート

セガ

ドコモショップ

ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ

ワンダーシアター2F

 

109シネマズグランベリーパーク

ヒルサイドヴィラB1F

 

アニファ動物病院うさぎのしっぽ

ドッグ&キャットジョーカー

ワイアード キッチン

ヒルサイドヴィラ1F

 

グリーンサミット

スノーピーク

スノーピーク イート

トイファクトリー東京

ドッグ&キャットジョーカー

モンベルヴィレッジ1F

 

モンベル

モンベルヴィレッジ2F

 

モンベル

キッズディスカバリー1F

 

IPPUDO RAMEN EXPRESSKFC レストラン

サーティワン アイスクリーム

築地銀だこ

博品館トイズ コンセプト

マクドナルド

丸亀製麺

ミスタードーナツ

武蔵ハンバーグ

ローソンプラストークス

キッズディスカバリー2F

 

アトリエ木下

好奇心の部屋

セガ

ファンヴィレッジ with NHKキャラクターズ 

グリーンリビング1F

 

アクタス

アッサンブラージュ オートゥルモン 

コベントガーデンバザール

ザ ファーム ユニバーサル 

ダルトン マーケットストア

ファーマーズ キッチン

グリーンリビング2F

 

オハギ3

カネコオプチカル

セブン銀行ATM

土屋鞄製造所 童具店・南町田

ボーコンセプト

リブロ

あまのや繁田商店

イセ ショップ

いちびこ

魚河岸 中與商店

海老福

お肉の専門店スギモト

オーガスタミルクファーム

ギャレット ポップコーン ショップス

五右衛門とうふ

シャッターズ

シュマッツ・ビアスタンド

シルスマリア

J.S. PANCAKE CAFE

ジャック イン ザ ドーナツ

自由が丘 蔭山樓

スープストックトーキョー

成城石井

鳥ぷろ

ナチュラルクレープ

パステル/ねこねこチーズケーキ/ピネード

パンパティ

PXストア

ファームドゥ 食の駅

ベーグル&ベーグル ワールドワイド

妙高山麓こしひかりのお店 越玄一斗

ヤナカコーヒー

ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー

レブレッソ

和菓子 紀の国屋

H2犬連れで楽しめるアウトレットが南町田に帰ってきました!

当分土日は大混雑でしょうね。実際入場制限がかかっています。

平日はそうでもない感じでしたから、クルマでいくなら平日です。

建物が多くなり、以前はそこここにあった土の部分が全く見えなくなって、犬にはどうかな?と初めは思いました。

ですが、公園を併設することで犬連れ客にも使いやすい、行ってみたいモールだというイメージはキープしていると思います。

※グランベリーパーク 犬連れのルール

そこのところは東急側も意識していて、犬と一緒に楽しむための情報も提供していますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました