スヌーピーの犬種 モデルはビーグル? 特徴は? アンディ以外の兄弟は? 最終回は? 

スヌーピー どんな犬か調べてみた
  1. 1. スヌーピーのモデル犬種、ビーグルってどんな犬?
    1. 特徴は「森のトランペッター」大きさは?
    2. ビーグルの性格は「平和主義」
  2. 2. ビーグルをペットにするときの注意点
    1. 食事と散歩
    2. ブラッシングが欠かせない
    3. 耳の手入れ 外耳炎に注意!
    4. 気をつけたい病気
  3. 3. ビーグル犬を飼うコツ しつけの注意点
    1. 吠えることをやめさせるコマンド
    2. 飼い主に注目するよう名前を呼んで、アイコンタクト
    3. アイコンタクトのしつけかた
  4. 3. スヌーピーと実際のビーグルは似てる? 違う?
    1. 大きさ
    2. 毛色・カラー
  5. 4.スヌーピーの兄弟たち
    1. オラフ
    2. スパイク
    3. マーブルス
    4. ベル
    5. アンディ
  6. 5. スヌーピーとチャーリーブラウンとの出会い
  7. 6. スヌーピーの名前の由来は? 趣味は?
  8. 7. スヌーピー、ビーグルに似ている犬種
    1. ●「タンタン」の相棒の名前はミルゥ ワイアーフォックステリア!
    2. ●トイプードルってどんな犬?
  9. 8. コミック「ピーナツ」とは?人生に効くスヌーピーの名言
  10. 9. スヌーピーミュージアム
  11. 10. ぜひとも行きたいスヌーピーの施設
    1. PEANUTS DINER(閉店)
    2. スヌーピー茶屋
    3. Peanutshotel
  12. 11. 2019夏のイベント
    1. first beagle in skytree ! SNOOPY(スカイツリー)
    2. PEANUTS GYM sports&wellness(阪急うめだ本店)
    3. スヌーピーミュージアム展(名古屋市博物館)
  13. 12. スヌーピーを身近に感じるためのグッズベスト5
    1. [リーバイス] 501(R) オリジナルフィット PEANUTS® COLLECTION
    2. 明邦 洗濯ばさみ スヌーピー
    3. 明邦 ヘッドレストフック スヌーピーSN53
    4. SNOOPY (スヌーピー) 目覚まし時計 
    5. ピーナッツ ハグハグ ぬいぐるみ Lサイズ スヌーピー モカ 座高37cm
  14. 13. 宇宙空間でスヌーピー発見!
  15. 14. 最終回はどうなった?

1. スヌーピーのモデル犬種、ビーグルってどんな犬?

散歩に行くビーグル
詳しくは→ビーグルってどんな犬? 特徴を調べてみた

特徴は「森のトランペッター」大きさは?

スヌーピーの犬種が何犬かというと、もちろんご存知スヌーピーのモデルになったのは、ビーグル犬。まんが「ピーナツ」ではそう宣言されています。

でも実際のモデルとなったのは雑種犬のようですね。原作者であるチャールズ・M・シュルツ氏が幼い頃に飼っていた、スパイクという雑種の犬が、スヌーピーの元になったと言われています。

ではビーグルですが、どんな犬なのでしょうか? ビーグルは嗅覚の鋭いハウンドドッグ(猟犬)で、14~15世紀ごろからイギリスではスポーツであるウサギ狩りに使われてきた歴史があるんですね。狩りの時には、何頭もの群で使われたそうですが、ビーグルたちはよく通る高い声で連絡を取り合い、逃げるうさぎを追いつめていくそうです。
ちなみに「ビーグル」という名前は、諸説あるようですが、フランス語で「大声を出す」という意味もあるとされています。
体高を33cm~40cm。体重は9〜11kg。ハウンドドッグとしては一番小さいそうです。

 

ドッグランをかけるビーグル

ビーグルの性格は「平和主義」

スヌーピーのイメージも同じですが、ビーグルは平和主義者。
飼い主にも家族にも大変愛情深い犬種です。
また、前述したとおり、ビーグルは狩りに用いられた時に群で仕事をしました。このため、他の犬とは争いを好まず、とてもフレンドリー。
活発で、遊ぶ事が大好きな犬なので、「犬と一緒にいろいろなことをしたい! いろいろなところに行きたい!」という方にはオススメの犬種です。
体の大きさから想像される以上に、ビーグルはかなりの運動量が必要な犬種です。
できれば1日1時間以上の散歩をしたいところです。

2. ビーグルをペットにするときの注意点

スヌーピーのモデルになった犬種、ビーグル。

飼いたくなってきましたか?

ではビーグルを飼うときの注意点を見てみましょう。

食事と散歩

ビーグルはとても食欲旺盛なんですよね。肥満のビーグルってよく見ますもんね。

肥満になってしまうと腰などへの負担が大きくなり、故障や病気の原因に鳴ることがあります。

また、ビーグルは体の大きさからすると、結構な運動量が必要な犬種でもあります。できれば1日1時間以上の散歩をしたいところです。

ブラッシングが欠かせない

ビーグルは短毛種ですが、実はよく毛が抜けるそうです。

週に2,3回はブラッシングをしてあげる必要があります。

ブラッシングは皮膚のマッサージでもあるので、皮膚病の予防にも役立ちます。

※「抜け毛が少ない犬 抜け毛が多い犬 毛の抜けにくい理由は? ダブルコートってなんのこと?

耳の手入れ 外耳炎に注意!

大きな垂れ耳の犬種は内側に汚れが溜まったり、カビたりしがちです。お手入れをしてあげないと恒常的になってしまいます。

子犬のときから耳を手入れする癖をつけてやり、犬が嫌がらないようにしてあげる必要があります。

気をつけたい病気

外耳炎

椎間板ヘルニア

股関節形成不全

緑内障

などがビーグルかかかりやすい病気と言われています。

なんらかの症状を疑うならすぐに獣医に連れて行ってください。

こう書くと心配になってしまいますが、基本的にビーグルは暑さにも寒さにも強く、長生きできる犬種と言われています。ご安心を。

元気いっぱいで、鼻がよく、通る声を持つビーグルのしつけのポイントはこちらです。

3. ビーグル犬を飼うコツ しつけの注意点

吠えることをやめさせるコマンド

ビーグルは飼い主と遊ぶのが大好き。飼い主を遊びに誘いたいばかりに、吠えることが多いようです。でも、エンドレスに吠えられても困っちゃいますよね。「ストップ!」の号令で吠えるのをやめることを教えましょう。

飼い主に注目するよう名前を呼んで、アイコンタクト

執着がすごいビーグルは、たとえば散歩中に気になったものがあるとその場からなかなか離れません。

そのときに名前を呼んだら飼い主を見るというアイコンタクトのしつけが入っていると、犬も気持ちを切り替えて散歩を続けることができます。

アイコンタクトのしつけかた

アイコンタクトとは、飼い主の呼びかけに反応して目を合わせることで飼い主の言うことを聞く姿勢ができます。

アイコンタクトがない状態では、犬に何か教えるのは難しいのです。

まず、ご飯をあげるときや遊ぶときに名前を呼ぶようにして、「名前=うれしいこと」と認識させましょう。

犬が名前を覚えたら、唐突に犬の名前を呼んでみましょう。

犬がこちらを向いて目を合わせたら、すかさずご褒美。

できてきたらさまざまな状況で名前を呼び、反応したら褒めるを繰り返します。

最終的にはご褒美がなしでアイコンタクトできるようにしてください。

※くわしくは→「子犬のしつけはいつから?基本と順番は?トイレ、甘噛み、吠える 飼い主がやるべき20

3. スヌーピーと実際のビーグルは似てる? 違う?

森の中のビーグル

大きさ

スヌーピーははじめ四足歩行でしたが、二足歩行になりましたね。

チャーリー・ブラウンなどの人間との比較からすると、体高33-40センチの実際のビーグルくらいだと思います。

毛色・カラー

ビーグルの毛色はブラック・タン・ホワイトのトライカラーや、レッドアンドホワイトなど多数あります。
でもスヌーピーのホワイト&ブラックというものはいないようですね。白黒の2色ではなく、白黒茶の3色になるようです。

ところで、スタンダードカラーとして認められていないカラーをミスカラーと言うそうです。

ミスカラーの犬種はドッグショーなどでは減点されてしまうんですね。

ビーグルで認められていないカラーはレバーカラーの他に、ブラウン&ホワイト(ホワイト&ブラウン)、ブラウン・タン&ホワイト(ブラウン・ホワイト&タン及びホワイト・ブラウン&タン)の2組が認められていません。

でもこのブラウン&ホワイト、ブラウンが焦げ茶みたいに黒に近いならスヌーピーのイメージなんですねー。

4.スヌーピーの兄弟たち

スヌーピーには兄弟もいるんですよね。兄弟ですから犬種はビーグルなんですけど、ユニークな姿かたち、性格をしています。

オラフ

オラフ

兄弟の仲で一匹だけふっくらしているのがオラフ。「みにくい犬コンテスト」優勝の経歴を誇ります。

スパイク

スパイク

スヌーピーのお兄さん。

孤独を愛する犬で帽子とひげがトレードマーク。いやあ、スヌーピーにもひげはあると思いますが。犬だから。「ハリウッドに行ったとき、ミッキーマウスにあったこと」が自慢。

マーブルス

マーブルズ

スヌーピーと気が合わず出ていってしまい、消息不明の兄弟。スニーカーを履いている。名前の通りぶち柄ですね。

ベル

ベラ

スヌーピーの女兄弟で、長いまつげとレースのカラーが特徴。

ティーンエイジャーの息子がいて、カンザスに一緒に住んでいるそうです。

アンディ

アンディ

スヌーピーに似てるけど、ふさふさの毛が違うんですね。方向音痴ですぐ迷子になります。

この子たち以外にも「ローバー」と「モーリー」がいます。でもこっちはテレビアニメ版にしか登場しないんですよね。

※出典 PEANUTS

5. スヌーピーとチャーリーブラウンとの出会い

チャーリーブラウン

出典 https://twitter.com/charliebot

Modified on: Sep 6, 2019

実はスヌーピーは、元の飼い主に手放された後、チャーリーブラウンの元に行くんですよ。
元の飼い主はライラといいまして、彼女が引っ越し先のマンションがペット禁止のため飼えなくなってしまい、いったん生まれ故郷のデイジーヒル子犬園へと戻されるんですね。
この辺がスヌーピーの屈折に関係してるんじゃないかと思っています。
そのデイジーヒル子犬園にやってきたチャーリーに見初められてチャーリーのうちに引き取られます。

6. スヌーピーの名前の由来は? 趣味は?

スヌーピーの名前の由来は「スヌープ」という単語。「うろうろと嗅いでまわる、詮索する」という意味ですね。作者のお母さんが「次に飼う犬の名前」として考えていたものを拝借したようです。
スヌーピーの趣味は「変装」です。
変装して嗅ぎ回るわけですから、「スヌーピー」の名前はぴったり、ですよね。
第一次世界大戦の撃墜王や小説家、ボーイスカウトなどに変装していますね。
えー、なんのため?

7. スヌーピー、ビーグルに似ている犬種

ビーグル以外にスヌーピーに似ている感じの犬種は「ワイアーフォックステリア」「トイプードル」あたりでしょうか? 「ワイアーフォックス」はそうです。タンタンの相棒「スノーウィ」ですね!

●「タンタン」の相棒の名前はミルゥ ワイアーフォックステリア!

ワイアーフォックステリア

※写真 https://www.wanco-map.com/dictionary/wire-fox-terrier.html

主人公「タンタン」と一緒に冒険する相棒の犬は「ミルゥ」。え? ほんと? とあなたが思うのも当たりまえ。英語版では「スノーウィ」と変えられているんですね。もちろん犬種はワイアーフォックステリアです。

「ミルゥ」はフランス語では「半分狼」という意味らしく、「タンタンが信頼するにたる相棒。勇敢だが本当は少し恐がり。しかし、アフリカ森林地帯ではライオンに立ち向かう面を見せたり、火花を散らす導火線にオシッコをかけて爆発を防ぐなど、このフォックステリアは率先して行動する事ができる犬科のヒーローである。そして宇宙服を身につけ月面に降り立った最初の犬でもある。」という「tintin japan」の表記にも頷けますね。

「「タンタン」の犬、犬種と名前なんだっけ? 大切な相棒なのに思い出せない! アニメもめっけたよ!」

●トイプードルってどんな犬?

トイプードル

とにかく大人気のトイプードル。その秘密は飼いやすいこと(毛が抜けない、臭いがない、賢い)と、やはりテディベアカットじゃないでしょうかね。

調べてみると2000年代に登録犬種の第1位になったってことですが、日本での飼育は1949年(昭和24年)にアメリカから黒のミニチュア・プードルが輸入されたのが始まりだそうです。

プードルの名前の由来はドイツ語の「pfudel(プデル:水たまり、水がバチャバチャはねる)」からきてるそうです。
その名の通り泳ぎが得意で、古くから鴨狩りの猟犬だったそうですね。
その後小型化されていき、今日の形になったそうです。
カールした毛は抜けにくく、体臭もほとんどないそうです。これは飼いやすいですよね。
ただ、被毛がほつれたり、ダマになったりするので月1回以上の定期的なトリミングが必要なんですね。
いろいろなカットが楽しめるのでそれもまた楽し、ですかね。

「トイプードルってどんな犬? トイプードルの性格は? 寿命は? 特徴を調べてみた」

8. コミック「ピーナツ」とは?人生に効くスヌーピーの名言

スヌーピーが登場するまんが「ピーナツ」は1950年に連載が始まりました。

主人公のチャーリー・ブラウンとその愛犬スヌーピーを中心に、家族や友人が登場します。じつはそのセリフが哲学的で名言だとしても有名なんですよ。

たとえばスヌーピーの言葉に

I don’t have time to worry about who doesn’t like me.
I’m too busy loving the people who love me.
僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする時間はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。

というのがあります。

いつもだらけた犬のスヌーピーですが、こんな哲学的なこと言うんですよね。
「スヌーピー 名言」で検索すると色々出てきます。
その中でも僕は、これが好きなんですよね。スヌーピーらしいし、全くその通りだと思いますもん。

スヌーピーの哲学的なセリフにはファンも多いのですが、その中でも選りすぐって「人生を語っているなあ」というものをお伝えしましょう。

① Keep looking up.. That’s the secret of life..
上を見続ける… それが生きるコツさ…

② You play with the cards you’re dealt.. Whatever that means
配られたカードで勝負するっきゃないのさ… それがどういう意味であれ

③ It’s either the flu or love.The symptoms are the same
インフルエンザでなきゃ恋さ… 症状は同じだ…

④ Is I is reflected in the water dish …
Once Ja~tsu if do all I become invisible …
I you are even if very dry throat …
but is better to have seen me!
水皿にぼくがうつってる… もし全部のんじゃったらぼくはみえなくなる… ぼくはすごくのどがかわいてもいる… でもぼくを見てる方がいいや!

⑤ I do a thing to sleep without any worry in the back seat of the car to say I peace of mind.
安心って言うのは車の後部座席で何の心配もなく眠れることなんだ

⑥ Kind words of lip service only is good for nothing.
口先ばかりの優しい言葉は何の役にも立たない

⑦ Life is full of surprises.
人生は驚くことばかりだ。

⑧ Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.
君らしくいよう。君らしいことを誰も間違いだなんて言えないのさ。

⑨ After once successful, it will not hand me do not do it again?
一度うまくいったら、もう一度やらないって手はないだろ?

⑩ That’s the secret to life _ replace one worry with another.
一つの心配事を別の心配事にすり替えること、それが人生に向かい合うコツなのさ。

⑪ The secret of staying young is to find an age you really like and stick with it.
若さを保つ秘訣は自分が心からなりたい歳を見つけてそれを貫き通すことさ。

⑫ Awkward is my specialty.
不器用が僕の専門なんだ。

なんだかもう、アニキ! ついていきます!!って感じですよね(笑

9. スヌーピーミュージアム

スヌーピーファンの聖地として知られるアメリカ・サンタローザのシュルツ美術館世界初の公式サテライトとして、2016年から2018年秋までの期間限定で、東京・六本木にオープンしたスヌーピーミュージアム。
現在は閉館してしまったのですが、南町田の「グランベリーパーク」内で新設オープンしました!

スヌーピーミュージアムHP

グランベリー 入り口

南町田のグランベリーパークはこれでもかというほどのスヌーピー推しです。駅の中から、メインの広場までスヌーピーですからね。

スヌーピーミュージアム

スヌーピーカフェ

この辺だとマリンアンドウォークにある「ピーナッツカフェ」も隣りにありますよ。

※詳しくは→グランベリーパーク 犬連れペット連れは駐車場C レストランはWired Kitchen! 南町田

10. ぜひとも行きたいスヌーピーの施設

PEANUTS DINER(閉店)

PEANUTS DINERのテラス席

横浜マリンアンドウォーク内にある、PEANUTSの世界観をフーチャーした西海岸スタイルのシーフード、ステーキレストラン。
白基調の壁にはスヌーピーと仲間たちの4コマやイラストが書き込まれて楽しげ。ファンにはたまらないのでは?
オーダーは、メイン料理にプラス1000円でスライダーバーという名のサイドメニュービュッフェをつけるスタイル。
このビュッフェが相当ボリュームがあるようで、メイン料理は抑えたオーダーに、という人が多いようですね。90分の入れ替え制です。
お店の前のテラスがワンコオッケー。テラス席と同時に通路になっているので、少し落ち着かないかもです。神戸にもあるようですね。
そのほかに中目黒にカフェがあります。

スヌーピー茶屋

スヌーピー茶屋

出典 http://蘭猫屋.com/959.html

「スヌーピーと和を融合した」スヌーピー茶屋。
ええ? そんな強引な、と思いますが、伊勢、湯布院、京都、小樽にあるんです。
その都市には全部行ったことがありますが、「スヌーピー茶屋」には気が付きませんでしたね・・・。

Peanutshotel

ピーナッツホテルの一室

出典 peanutshotel HP 
なんとホテルもあるんですよ。
18室の小さなホテルですが、ピーナッツの世界観をテーマに設えられたものですね。神戸の三宮にあります。
テーマは「IMAGINE」、「HAPPY」、「LOVE」。ジョンレノンか!

11. 2019夏のイベント

今年の夏はスヌーピー好きにはたまらないイベントが開催されるんです。

夏休みの思い出づくりにスヌーピーに会いに行ってはいかが?

first beagle in skytree ! SNOOPY(スカイツリー)

宇宙飛行士スヌーピー スカイツリー

宇宙飛行士のスヌーピーがスカイツリーにやってくる!フォトスポットや限定グッズ、カフェ、スタンプラリーなどが楽しめます。

7/8-10/14

HP http://www.tokyo-skytree.jp/event/special/snoopy2019/

PEANUTS GYM sports&wellness(阪急うめだ本店)

ピーナッツジム

sports&wellnessをテーマに阪急うめだ本店の各階がスヌーピーにジャックされます!

8/14-8/27

HP http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/peanutsgym2019/index.html

スヌーピーミュージアム展(名古屋市博物館)

スヌーピーミュージアム

スヌーピーファンの聖地、アメリカ、サンタローザのシュルツ美術館所蔵の貴重な作品原画、スケッチ、ヴィンテージグッズを公開です!

HP http://www.snoopymuseum.tokyo/nagoya/

6/22-9/1

 

12. スヌーピーを身近に感じるためのグッズベスト5

[リーバイス] 501(R) オリジナルフィット PEANUTS® COLLECTION

 


※詳細は画像をクリック!

なんとリーバイス501のピーナッツバージョン。メンズですがちょっと勇気がいりますね。

明邦 洗濯ばさみ スヌーピー


※詳細は画像をクリック!

これ、いいですね! 物干しにずらりとスヌーピーが並びます。

ウッドストックはないのかな? そっちのがしっくり来るかもしれません。

明邦 ヘッドレストフック スヌーピーSN53


※詳細は画像をクリック!
さらにフックの先にスヌーピーが。クルマのヘッドレストに通してつかうコンビニフックですね。

なんだか船の舳先で水先案内をしているようにも見えますね。

SNOOPY (スヌーピー) 目覚まし時計 

※詳細は画像をクリック!

時計にスヌーピーがいるのは定番ですね。これを推すのはスヌーピーのハウスを模しているから。できればスヌーピーは仰向けにいてほしかったですね。

ピーナッツ ハグハグ ぬいぐるみ Lサイズ スヌーピー モカ 座高37cm

※詳細は画像をクリック!

「等身大のスヌーピー」のぬいぐるみ。本人がそこにいる感覚を味わえそう。

なにか哲学的な言葉を喋ってくれるとなおいいのになあ。

13. 宇宙空間でスヌーピー発見!

アストロノーツスヌーピー

出典 https://www.snoopy.co.jp/column/13393/

スヌーピーの変装の中には「宇宙飛行士」もいたので、宇宙でスヌーピーが発見されるぐらいなんてことないのですが。なんちゃって。

じつはこれは本物のスヌーピーではなく、「スヌーピー」の愛称を持つアポロ10号の月面着陸船がみつかったという話。
アポロ10号は1969年に打ち上げられましたが、この計画では宇宙船の識別符号に漫画「ピーナッツ」のキャラクターである チャーリー・ブラウンとスヌーピーが使用されたんですね。
帰還の際に月面を離れる時、当然着陸船(スヌーピー)は廃棄されたのですが、これを探すイギリスのアマチュアのプロジェクトが2011年に「98%の確度で」位置を確認したと主張しています。

出典 https://jp.techcrunch.com/2019/06/11/2019-06-10-nasa-snoopy-lunar-module-likely-found-50-years-after-being-jettisoned-into-space/

これが回収されて、司令機械船の「チャーリーブラウン」と再会できれば素敵なんですけどねー。

14. 最終回はどうなった?

スヌーピー

出典 スヌーピーHP 

作者のシュルツが1950年から連載を始め、スヌーピーはその2日後から登場しています。そこから50年連載が続いたのですが、シュルツ77歳のときに、動脈硬化の手術中に見つかった大腸ガンの治療に専念し、毎日〆切に追われた50年の月日に終わりを告げて家族との時間を大切にするために遂に引退の宣言がなされます。
それは2000年1月3日の新聞でした。

「読者の皆さんへ
幸せなことに私は50年近くチャーリーブラウンとその仲間達を描き続けてきました。それは私の子供時代の夢の実現でした。
残念ですが、私は毎日連載される漫画のスケジュールを維持していくことが、もうできなくなりました。
そのため私は引退を表明いたします。

チャーリー・ブラウン、スヌーピー、ルーシー・・・
私はいつまでも忘れません・・・」

でもじつはシュルツは漫画を描き溜めており、引退を表明してからも、「peanut」は掲載され続けていたんですね。
そして引退宣言からシュルツはその一ヵ月後、2月12日に亡くなりました。
その翌日に最終話が掲載されたんです。
その最終話は

スヌーピーがタイプライターを叩く、そのたった1コマ。

妻のジーニーは、
「最後の漫画が出た前日に彼が亡くなったのは、おとぎ話のようです。
彼の仕事は終わったのです。
それは彼が生涯やりたかったことで、じっさい50年間やりとげました。
そして仕事が終わった時、彼自身も終わったのです。
すごいことですよね。
これ以上すばらしい物語は誰にも描けないわ」

と語ったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました