子犬の名前2018ランキングを犬種別にまとめてみた

タイトルバック ネームタグ 子犬に名前をつける

 

子犬の名前をつけるのに、いろいろ調べているところじゃないですか?

全体の名前のランキングだけ見ていても、あまりピンと来ないかもしれませんね。そういうときは「犬種別」のランキングを探してみてはどうでしょう。

おなじ犬種を飼っている飼い主がつけた名前は結構参考になります。

ランキングにある名前にするもよし、あえてランキングにない名前にするもよし。何事も調べて損はありません。

2018の登録頭数が多い順に並べてみました!

1. トイ・プードルは男の子は「カカオ」系が人気

トイ・プードル

トイ・プードルは男の子でも女の子でも「カカオ」系なんだと思ってました。モカとか、ココアとか。

でもランキングで見てみると、それは男の子の傾向で、女の子には「カカオ」系の名前は入ってないんですね。

トイ・プードル

男の子

1位 モカ

2位 ココア

3位 ルーク

4位 アル

5位 チョコ

6位 モコ

7位 茶茶丸

8位 そら

9位 ココ

10位 コロン

女の子

1位 もも

2位 ココ

3位 むぎ

4位 ナナ

5位 マロン

6位 ルナ

7位 こむぎ

8位 なな

9位 アリス

10位 ティナ

※出典 https://toy-poodle.min-breeder.com/nameRanking.php

2. チワワは女の子が「食べ物」系

チワワ

チワワは面白いことに、女の子は「食べ物」系がランキング上位に来てますね。

「食べたいくらいに可愛い」ってことでしょうか。

男の子の1位は「レオ」。ライオンですね(笑)

たくましい子に育ってほしい! ということですよねー。

チワワ

男の子

1位 レオ

2位 Qoo

3位  そら

4位 てん

5位 はじめ

6位 アル

7位 ココ

8位 コロ

9位 チョコ

10位 プチ

女の子

1位 チョコ

2位 あずき

3位 ひな

4位 モナ

5位 くるみ

6位 すもも

7位 なな

8位 はな

9位 まろ

10位 もも

※出典 https://chihuahua.min-breeder.com/nameRanking.php

3. ミニチュアダックス 男の子2位の「てん」はイタチに似てるから?

ミニチュアダックス ダックスフント しつけ

ミニチュアダックスといえば長い胴体ですよね。

それをイメージするのか、「てん」という名前が男の子の2位です。

てん」ってイタチの仲間ですよね。10位の「ふう太」は立ち上がるレッサーパンダの「風太」にちなんでるのでしょうか。

 

ミニチュア・ダックスフンド

男の子

1位 ルーク

2位 てん

3位 ノア

4位 マロン

5位 レオ

6位 おと

7位 ちまき

8位 ちゃぴ

9位 なな

10位 ふう太

女の子

1位 モモ

2位 HUG

3位 N

4位 miu

5位 ここ

6位 こま

7位 ささみ

8位 そら

9位 ちゃこ

10位 つき

※出典 https://miniature-dachshund.min-breeder.com/nameRanking.php

 

4. ポメラニアンは「毛色」と「小ささ」

ポメラニアン

ポメラニアンはあまり極端な傾向は無いようですが、あえていうと「毛色」(バニラ、あずき、そら、もか、モモ、こむぎ、さくら)と「小ささ」(あずき、おこめ、ぱん、こなつ、ちょ子、ひな)などを起点に命名されている気がしますね。

ポメラニアン

男の子

1位 ハル

2位 バニラ

3位 あさひ

4位 あずき

5位 おこめ

6位 しし丸

7位 そら

8位 ぱん

9位 ぽち

10位 もか

女の子

1位 モカ

2位 モモ

3位 けけ

4位 こなつ

5位 こむぎ

6位 こゆり

7位 さくら

8位 ちょ子

9位 のさか

10位 ひな

※出典 https://pomeranian.min-breeder.com/nameRanking.php

5. 和名しかない柴犬

柴犬

柴犬は一目瞭然で男の子も女の子も「和名」しかランキングされてません。

柴犬は日本原産の犬ですから、和名のイメージなのでしょうね。

そこをはずすというのもいいかもしれません。

柴犬なのに「ロッキー」(あれ? なんかありそうだな)

柴犬なのに「マロン」(麻呂とかありそうですが)

つけてみたら案外違和感ないかも!

柴犬

男の子

1位 こたろう

2位 まめ

3位 小太郎

4位 小鉄

5位 福

6位 くう

7位 こてつ

8位 はる

9位 りく

10位 りつ

女の子

1位 ちち

2位 はな

3位 あずき

4位 小梅

5位 すず

6位 はる

7位 きなこ

8位 きぬ

9位 ここ

10位 さくら

※出典 https://shiba.min-breeder.com/nameRanking.php

 

6. 男の子はカタカナ、女の子はひらがなのシュナウザー

シュナウザー

面白いことにミニチュア・シュナウザーは男の子はカタカナ、女の子はひらがなの名前が優勢です。とくに女の子はベストテンまで全部がひらがな。

語感も男の子はどちらかというと勇猛果敢なかんじが多いですが、女の子は可愛らしい、優しい名前が好まれているみたいですね。

ミニチュア・シュナウザー

男の子

1位 JES

2位 てら

3位 ゆず

4位 アール

5位 アネラ

6位 クロ

7位 スカイ

8位 タロ

9位 ドリー

10位 バロン

女の子

1位 あい

2位 こころ

3位 すず

4位 ちこ

5位 のあ

6位 ひな

7位 ぼの

8位 めい

9位 もずく

10位 もち

※出典 https://schnauzer.min-breeder.com/nameRanking.php

7. ヨークシャも女の子はひらがな多し!

ヨークシャテリア

シュナウザーに続き、ヨークシャも女の子にひらがなの名前が多いのが特徴です。しかも人間の子供につけそうな名前が多いと感じます。

かりん、かれん、みま は人間の名前として身近にいそうじゃないですか?

ヨークシャー・テリア

男の子

1位 そら

2位 マロン

3位 てん

4位 まさる

5位 まろん

6位 オハナ

7位 カイト

8位 モコ

9位 リク

10位 レオ

女の子

1位 はな

2位 ルル

3位 うた

4位 かりん

5位 かれん

6位 こまり

7位 しお

8位 なな

9位 ふく

10位 みま

※出典 https://yorkie.min-breeder.com/nameRanking.php

8. フレンチブル1位は「KING」!

フレンチブル

フレンチブルの男の子の名前第一位はなんと「KING」!

2013年からのランキングを見てもどこにもなかった「KING」が2018には堂々第一位! なにかフレンチブル界隈に「KING」なことが起こったんでしょうか?2位も「大」ですからね。「大きいことはいいことだ」(森永エールチョコレート)的な?

一方女の子の名前はすべてひらがながランクインですね。

フレンチ・ブルドッグ

男の子

1位 KING

2位 大

3位 あずき

4位 うに

5位 くぅ

6位 けん

7位 こてつ

8位 こはく

9位 ぶぅ

10位 ぶるー

女の子

1位 きなこ

2位 はな

3位 あずき

4位 うめ

5位 さくら

6位 もなか

7位 もも

8位 あられ

9位 くるみ

10位 こまち

※出典 https://french-bulldog.min-breeder.com/nameRanking.php

9. シー・ズーはほぼほぼ「ひらがな」

シーズー

シー・ズーは男の子も半分以上がひらがな、女の子はすべてがひらがなですね。

お粥だけ、漢字が閉じてますけど。

いや、お粥って名前、気になります。

ドッグランで遠くにいる愛犬を呼び戻すときに勇気がいりそうな名前じゃないですか? 「お粥―!!!!!!!!」って叫ばないといけませんからね。

シー・ズー

男の子

1位 モコ

2位 くう

3位 しし丸

4位 ふー

5位 ぽんた

6位 よもぎ

7位 りり

8位 アロハ

9位 ウィル

10位 サンタ

女の子

1位 ゆめ

2位 あくび

3位 あずき

4位 お粥

5位 くま

6位 くるみ

7位 こなつ

8位 たま

9位 のあ

10位 はる

※出典 https://shih-tzu.min-breeder.com/nameRanking.php

10. マルチーズは「食べ物」系

マルチーズ 子犬

マルチーズは根っからの愛玩犬なので男の子、女の子ともに「食べ物」系の名前が多いみたいです。

特に女の子はパフェ、プリン、だんご ですからね。スィーツですね。「カカオ」系は無いんですね。毛色が「白」がマルチーズのイメージですから。

甘い甘い名前がマルチーズにはお似合いなんですねー。

マルチーズ

男の子

1位 そら

2位 えいと

3位 びじゅ

4位 みるく

5位 アロ

6位 カイ

7位 スノー

8位 チロル

9位 ハル

10位 マロン

女の子

1位 あき

2位 だんご

3位 とわ

4位 ふわり

5位 ぷりん

6位 まる

7位 パフェ

8位 プリン

9位 マリン

10位 ミルク

※出典 https://maltese.min-breeder.com/nameRanking.php

11. まとめ

いろいろな名前があるものですねー。

名前ってその子だけのものですから、流行りの名前から選ぶのもいいですけど、どんなに変わっていてもオリジナルにつけてあげるのもいいことだと思います。

肝心なのは子犬が「自分の名前」と認識できること。

詳しくは→子犬の名前を、大切にじーっくり考える

名付けを楽しんでくださいね!

子犬の名前は思いつきましたか? 思いついたら銀のドッグタグを作りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました