子犬の名前を、大切にじーっくり考える

命名 犬の育て方 16週間で行う犬のしつけ

子犬の名前の付け方に正しい方法なんかありませんから、一生一緒にいるワンコの大切な名前をじーっくり考えてあげてください。

ここではいくつかのヒントや参考サイトをご紹介します!

1. 最近の人気の名前から考える

ペット保険のアニコムさんが毎年11月1日、犬の日にペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬の名前のランキングを発表しています。

以下は2017年度のもの。

まずはここから参考にしてみましょう。

 

総合ランキング

1位 ココ 1080

2位 ソラ 971

3位 マロン 905

4位 チョコ 880

5位 ハナ 820

6位 モモ 777

7位 モコ 774

8位 レオ 663

9位 モカ 618

10位 コタロウ  516

 

おとこのこランキング

1位 ソラ 756

2位 レオ 655

3位 コタロウ 514

4位 マロン 508

5位 チョコ 479

6位 コテツ 392

7位 リク 351

8位 マル 343

9位 ルーク 322

10位 フク 311

 

おんなのこランキング

1位 ハナ 809

2位 ココ 772

3位 モモ 743

4位 モコ 497

5位 サクラ 483

6位 モカ 409

7位 チョコ 401

8位 マロン 397

9位 リン 355

10位 ナナ 322

※数字は頭数

出典https://www.anicom-sompo.co.jp/special/name_dog/dog_2017/

2. 犬がわかりやすい名前をつける

犬の名前の付け方には色々なやり方があると思いますし、正解があるわけではないですよね。

個性的な名前をつけたい、ほかとかぶらない名前にしたい、性格や犬種からこんな名前にしたい!などなど。

調べた中で私がなるほどなと思ったのは、「犬がわかりやすい名前をつける」でした。

犬にとってよく聞こえる母音は、あ(A)、う(U)、お(O)

反対に聞き取りづらい音は、い(I)、え(E)だと言われています。

だとすると、名前をつけるとき、あ(A)、う(U)、お(O)を使うと、犬にとって聞きやすい名前になりますよね。

聞きやすいということは、名前+コマンドがよく入るということだと思うのです。

なるべく短くてシンプル。そしてあ(A)、う(U)、お(O)の母音に絡んだ名前が機能的に考えると最もいいかもしれないなと思います。

3. シンプルな名前をつける

ノーフォークテリア サン

「アルフォンヌ・ルイシュタインベック・3世」

デビルマンの不動明の担任の先生の名前です(笑)。

長い。

犬の名前には、当たり前ですが向きません。長くて複雑な名前は犬には理解が難しいですよ。

さらに飼い主だって「アルフォンヌ・ルイシュタインベック・3世、ワンツー、ワンツー」なんて言えません。「アル、ワンツーワンツー」と略称を使ってしまいがちです。

この場合には犬は「アル」を自分の名前だとして認識しますよね。

だったら、本名(?)の「アルフォンヌ・ルイシュタインベック・3世」はいらないわけです。

いろんな呼び方をされては犬も混乱します。

4. 身近な人や犬の名前に似た音は避ける

ノーフォークテリア サン

近所に可愛い犬がいて、それにちなんで似た名前に。

これも犬にとっては迷惑な話です。

似た音で呼ばれては、自分が呼ばれたのか、別の犬が呼ばれたのかわからないためです。

さらに家族の名前と近い音も困りものです。

家の中では始終一緒にいるわけですから、犬はしょっちゅう混同してしまいます。

多頭飼いのときにも基本は同じ。

発音したときの響きが明らかに違う名前を子犬に贈ってあげましょう。

5. 名字とマッチする名前

ノーフォークテリア サン

動物病院では名字をつけて呼ばれます。

絶対にマッチしなければならないというものでもないですが、あまりアンバランスなのも呼ばれて恥ずかしいかもしれません。

「山田アルフォンヌ・ルイシュタインベック・3世」はやっぱりないですよねー。

6. 自分が本当に愛せる名前をつける

ノーフォークテリア サン

一方で長く一緒にいる愛犬ですから、機能などではなくて、自分が本当に愛せる名前をつけるというのもいいですねえ。

人気の名前から選んだり、「好きな音の響き」から選ぶのもいいですね。

いろいろなテーマで名前を集めているサイトもありますから、それを見てピンとくる名前をつけるのも素敵です。

ハワイ語は繰り返しの音が多く、言いやすいイメージがありますから、犬の名前にもよいですね

こちら→http://pet-maruwakari.com/inuneko-namae-hawaii/

同様に沖縄方言でいくという手もありますね

こちら→http://www.mistakenstar.com/199/

アニメに出てくるキャラクターで決めるって人もいます。

ハハハ。それは私です。

ノーフォークテリアの「サン」はジブリ「もののけ姫」の主人公、黒ラブは「キキ」で同じく「魔女の宅急便」の主人公ですね。

いろんなものを参考にして、素敵な名前をつけてあげてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました