アーセンプレイス ドッグランはコーヒー代だけで遊べる!湘南国際村 子安の里 逗子

アーセンプレイス 犬を連れてドライブに出かけよう!

ワンコとクルマで遊びに行くとき、なんかのついでにドッグランで走らせてやりたいなって思うときありますよね。

でもドッグランってたいていは登録が必要で、ワクチン接種の証明書やらいろいろ出さなきゃいけないし、年会費もかかるし、で新しいドッグランに飛び込みで行って遊べることはまず無いと思います。

この間も葉山をドライブしていて、ちょっと休もうか、と。でもこの辺のドッグランには登録してない、どうしよう・・となったんですね。

ネットで探したところ「アーセンプレイス子安の里」は良さそうだよと奥さんが言うのでSMARTをそちらに向けてみました。

アーセンプレイス子安の里のHP  https://earthen-place.jp/place

葉山の海岸沿いからは少し内陸に入ったところにあります。

湘南国際村のはずれといったらわかりやすいかもしれません。

1. 駐車場10台分は混雑するくらい人気

駐車場

合わせて読みたい葉山シリーズ

着いてみるとクルマは満車。

これは駐車からできないか? と思いましたが、店員のお兄さんがどうにか入りそうなスペースを探してくれて滑り込ませました。

多分SMARTじゃないと入りません。あと軽ね。だいたい10台くらい停められるようですね。

SMARTは実は葉山や鎌倉、三浦ではものすごく使いやすいんですよ。

絶対的に小さくて、ハンドルが切れて小回りが超絶効くからです。

以前は鎌倉でAクラス(昔の小さいやつ。私これ4台乗ったのです)がものすごく多かったのですが、とにかく狭い道が多いんです。だから小さなクルマはここでは本当に重宝しますねー。

今回もするりと止めることができました。これでよかった。

2. アーセンプレイスとは「ガーデンカフェ」なんである

アーセンプレイス 看板

アーセンプレイス ガーデン

アーセンプレイス 小型犬用ラン

アーセンプレイスは、言ってみればドッグランを備えたカフェなんですね。

サイトにも「ガーデンカフェ」とあります。

だからコーヒーを注文すれば、その付録にドッグランが使えるのです。

その分、いろいろアバウトだとは思いますが、ふらっと立ち寄って利用できるのはありがたいですよねー。

アーセンプレイス ラン

アーセンプレイス 小型犬用ラン

3. コーヒーバーは面白いシステム

コーヒーバー 豆

また、コーヒーのシステムが面白い。

普通に一杯ずつ注文することもできますが、「コーヒーバー」というセルフサービスなら飲み放題です。

でもそれはポッドに入っているコーヒーを注ぐのではなくて、豆を選び、コーヒーミルで挽いて、自分で濾すんです。

セルフサービスが面倒というよりも、「この豆はどんな味なんだろう?」と興味を持つのでエンターテイメントですよねー。

今日飲んだのはコスタリカとエクアドルでした。

コスタリカってどこ? だと思いますが、北アメリカと南アメリカを繋いでる細い部分あるじゃないですか。あそこの一つですね。

スピルバーグの「ジュラシックパーク」の恐竜の楽園がコスタリカ沖の小島でしたよね。(イスラ・ソルナ島)私のコスタリカの知識はそれぐらい(笑

で、コスタリカは結構なコーヒー生産国らしいのですが、日本ではあまり流通してませんよね。珍しさからまずえらんでみました。

コスタリカで生産されているコーヒーはすべてアラビカ種。

っていうかアラビカ種以外の栽培は禁止なんですって。徹底してますね。

さらに作付けされる土地の標高によってランクづけされるそうです。標高が高いほど高級品! 標高が味に関係するんでしょうね。

コスタリカのコーヒーは酸味豊かで、深いコクと苦味、芳醇な香りが絶妙なバランスだそうで、確かに苦味があり、私好みでした。

もう一つ、エクアドルのコーヒーです。

エクアドルとは「赤道」の意味なのですが、その名の通り、南米の赤道直下にある国ですね。

ひょっとしてエクアドルは聞いたことなくても「ガラパゴス諸島」は聞いたことがありますよね。ダーウィンの進化論で有名なガラパゴス諸島です。そこを領有しているのがエクアドル共和国なんですねー。

酸味と苦味のバランスが取れていてナッツのような香りを楽しめるのがエクアドルコーヒーだそうです。

横浜あたりのドッグランに行ってみた!
●子犬をドッグランにデビューさせよう!
●犬が挨拶できない・吠える は飼い主の紹介のしかたでフォロー
●本牧山頂公園のドッグラン トレーナー常駐の安心システム!
●横浜港シンボルタワー ドッグランには弁当持参で長時間が吉!
●横浜市内 おすすめドッグラン ! 犬OKのカフェが600メートル以内にあるドッグラン5選!
●横浜 港北ニュータウン ハウスクエア内「ワンコパーク」はちょうどいいドッグラン!
●葉山のドッグカフェ Ven! 海から2分で高原気分!
●ガーデン倶楽部 ドッグフォレスト湘南はガーデニングに興味があれば2倍楽しい!
●犬の散歩を夜に! ライトや光る首輪などのグッズで安全、快適に!

4. コーヒーバーはこう使う

結構ね、コーヒーバーでモタモタしちゃうんです。

使い方わからなくて。

ここ読んでから行ってくださいね。

・上の棚から種類を選び、コーヒー豆を「1杯半」分スプーンですくってミシンみたいなミルに入れます。

コーヒーバー ミル

・右下にあるスイッチを入れれば左下のボトルに挽かれた粉がたまります。

・カップに一杯づつのフィルターを置いて、粉を入れます。

・で、ポットからお湯を注いでコーヒーを作るわけです。

コーヒーバー ポッド

コーヒーバー フィルターに豆

欲張って濃いめのコーヒーを作ろう! と豆を2杯取ってしまうと、フィルターにいれてお湯をかけていくときに、ふわふわ膨張してカップの中に粉が落ちてしまい、無様です。ええ、やってしまいました(笑 一杯半を守ってください。

5. ドッグランの中でコーヒーが飲める

こんな感じでコーヒーを入れたら屋内のテーブルでも、屋外でも、なんとドッグランの中でも持って行って飲むことができます。

コーヒー飲みながらドッグランにいるのは初めての経験でしたね。

ドッグランは2面あって、小型犬用と、ミックスです。

どちらもバークが敷いてあっていい印象でした。

アーセンプレイス バークのラン

ものすごく広いわけではありませんが、ずっとリードに繋がれていたワンコも息抜きできるくらいには走れますねー。

リードフックはなさそうだったので、ドッグラン以外ではワンコの管理に気をつけてくださいね。

6. Ven!Kitchen&Dog Garden

実はこの周りにはドッグランがもう一つありまして、しかもトイメンです。

ven! 看板

「ven!」というお店ですね。

Ven!Kitchen&Dog Garden  https://www.facebook.com/venkitchendoggarden/

こちらは今回は見学だけしてきましたが、中くらいのラン、広いランの2面です。バークが敷かれておらず、砂地でしたから、ワンコが砂だらけになるのは覚悟ですね。

ここは「Ven!Kitchen&Dog Garden」としてましてカフェ飯が売りのようです。こちらも食事をすると2時間ランが使えるシステムですね。

ちなみにコーヒーはアーセンプレイスのものがデリバリーされるようです。

もうあれですね、「食べたいものでドッグランを選ぶ」感じでしょうか。

7. アーセンプレイスのメニュー

ピザセット

生ハムサラダピザ 又は メキシカンピザ        1,550円            

しらす丼セット

地元秋谷の紋四郎丸さんのしらす!!       1,550円

タコライスセット

手作りタコミート!!  1,550円            

ベジカレーセット

水を使わずじっくり煮込んだ!!          1,550円

お子さまハーフセット

3種から選べます(カレーorタコライスorしらす丼)860円 

コーヒーバー

(セルフドリップ) 850円           

ハンドドリップコーヒー

丁寧にドリップした極上の1杯              650円 

アイスコーヒー

コーヒーのコクと香りが自家焙煎ならでは        600円

カフェラテ        650円 

チョコラテ        700円

キャラメルラテ              700円 

とりこプリン

“とりこ”になる美味さ!! 地元安田養鶏場さんの新鮮で栄養価の高いアトム卵を使用。  420円

米粉のチーズケーキ

小麦粉のかわりに米粉を使用。しっとりした味わい。  420円

8. Ven!Kitchen&Dog Gardenのメニュー

 

食事

ポーク味噌プレート 1300円

チキン竜田揚げ甘酢あんかけプレート 1300円

タコライス 900円

ガドガドチキンサンド 900円

BLTサンド 900円

スィーツ

パリパリチョコかけバニラ 500円

コーヒーゼリー 500円

両方ともに食べたことないんで、どっちがどっちともいえないですー。

食べたいものがあったらそっちにいくという(笑 かたちですね。やっぱり。

コーヒーは一緒なんで。

9. 問い合わせ先など

アーセンプレイス 子安の里 (earthen place)

電話 046-856-9210

住所 神奈川県横須賀市秋谷3741

営業時間 9:00~18:00

定休日 不定休

 

 

Ven! kitchen&dog garden電話 046-874-9273

住所 神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-4

営業時間 11:00~18:00

定休日 毎週金曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました