葉山のドッグカフェ Ven! 海から2分で高原気分!改装出来!ドッグランも広い! 湘南国際村

100 犬を連れてドライブに出かけよう!

Last modified on: 3月 24, 2020

鎌倉葉山方面から三浦に向かって134号線を走ると、湘南国際村 秋谷入り口 の交差点を左折すれば、そこからほんの1.4キロ、クルマで2分。

いきなり山深くなったところに、Ven! kitchen&dog gardenがあります。

2面のドッグランを備えたドッグカフェです。

ここの真ん前にやはりドッグラン併設のカフェ「アーセンプレイス」と犬と一緒にBBQが楽しめる「THE HOUSE FARM」があり、犬連れのドライブにはとっても気の利いた場所になりつつあるんですよ。

なによりも2分前まで海沿いを走っていたとは思えない「高原感」があるので、海に山に一粒で二度美味しく葉山を楽しめちゃうんですよね。

そしてVen! kitchen&dog garden、最近リニューアルされたようです。それもご報告します

1. お隣に駐車しないでください

やっぱりクルマでしか来れないロケーションなので15台の駐車場はいつでも満車気味です。実は周りを見渡すとスペースがたくさんあるので、ついつい歩道に片輪乗り上げて駐車して来店しちゃいますが、ダメですよ。

今日もおまわりさんがやってきて車両の移動を言い渡されていました。

私はSMARTだったので、Ven!の駐車場のなかになんとかスペースを見つけて停められました。小さい車はなにかと便利です。

犬と過ごす時間を素敵なものにするためにも、違法駐車はやめましょうね。

「アーセンプレイス」と共同の第2駐車場があります。100台停められるそうなので、利用してください。

5分くらいのところだそうですよ。

2. ドッグカフェで注文すれば、2時間遊び放題

VEN 室内

入り口をはいるとすぐにカウンターがあります。

ここでメニューを注文するか、ドッグランだけなら1頭 550円で2時間の利用ができます。

お茶だけでもドッグランは使えるので、なにか注文したほうがいいと思いますよ。

ドッグランは当たり前ですがワクチン接種が条件になります。

証明するものを持ってくるのを忘れたとしても、口頭で確認できればOKだそうです。(・・・忘れました)

ドッグラン利用者には入場証が渡されます。色違いでしていた人がいたので、色で入場時間がわかるようになっているのかもしれないですね。

入場証

私達はオーダー用紙に名前と人数を書き、コーヒーゼリーとカフェオレを頼んで、テラスに席を決めて、店員に伝えてドッグランに向かいました。

席を事前に決めておかないとドッグラン中に聞こえる大声で名前を呼ばれますので、席は決めて伝えておきましょう。

3. ドッグランは小型犬用と中・大型犬用の2面

小型犬用ドッグラン

早速小型犬用(中型犬もOK)のドッグランに入ります。

ゲートは二重になっていて安心の作りですね。

小型犬用のほうは芝(というか短い雑草)が一面にあって、「草原の悪魔」であるノーフォークテリアにバッチリです。

あとはネズミなどの獲物がいればもう本当にノーフォークの面目躍如なんでしょうが、ネズミは流石にいません。いても困りますし。獲っちゃったらなおのこと困っちゃうし。

水やおもちゃも一通り準備されているので不足するものはありませんね。

せっかく連れてきたんだから、ガンガン走れよ! と思うのですが、私達から離れないんですよね。他の犬には一応挨拶に行くものの、それよりも他の飼い主さんに愛想振りまくことのほうが多いですね。

他の犬と仲良くドッグラン中を駆け回るという、飼い主が思い描く場面はみじんもありません。私と妻の間を行ったり来たりして、途中他の飼い主さんに媚びを売るという、夫婦仲が悪い親の間で右往左往する子供みたいです。夫婦仲悪くないんですけどね。

ドッグラン内には人間用のベンチがあり、ずっと立ちっぱなしじゃないところも助かります。コーヒーなどはテイクアウト用にしてドッグラン内で飲む事もできるようです。

4. コーヒーが美味しい

テラスから大声で名前を呼ばれました。

いかん。伝えたところにいなかったので、結局呼ばれてしまった。

早速、ドッグランから出てテラスに戻りました。

テラスでも室内でも犬OKなので、季節の良いときにはテラス、雨だったり、寒かったり(暑いときも)のときは室内と使い分けることができますね。

カラビナはテラスも室内も適切な位置にありました。

室内のカラビナ

テーブルにあまり近いと食事中にうるさいし、遠すぎるとそれはそれで鳴きますしね。

しっかり飼い主が見えて「ここで静かにしなくちゃいけないんんだな」という犬ながら納得する位置に留めることができました。

カラビナに停められた犬

コーヒーゼリーとカフェオレ

私はカフェオレだったのですが、これが結構美味しい。

お店の前にある「アーセンプレイス」のコーヒーを使っているそうです。

奥さんはコーヒーゼリー。焦がしキャラメルのアイスクリームが乗っています。このアイスがうまい。しまった。こっちにすればよかった。

追記)2度目に行ったときのオーダー。

料理も美味しいですよ!

BLTサンド

5. 大型犬用のドッグランに入る

大型犬用ドッグラン

当日はサモエドやらラブラドールやらこちらも繁盛していましたが、せっかくだから大型兼用のドッグランにも入ってみました。

小型犬用との違いは草原状態ではなくて、クレー状態ってことですね。

大型犬は気にならないのでしょうが、小石が多くてノーフォークには走りづらかったようです。

うちのは大型犬にも気後れしないのでちょこちょこ挨拶に行っていましたね。

そのあともう一度小型犬用に戻って小一時間遊びました。

だんだん動きが少なくなってきたので、遊びづかれたんでしょうねー。

引き上げてきました。

6. Ven! kitchen&dog gardenで使えるクレジット

VEN!で使えるクレジット

PayPayはもちろん、いろんなPayが使えますよ。

7. まとめ

Ven! kitchen&dog gardenは施設も新しく気持ちよく滞在でき、洒落ていて満足度が高いドッグカフェです。BBQなどもやっているのかな? グリルがおいてありましたね。葉山のあたりはBBQグリルを庭においている家が多いですね。BBQ文化なのでしょうか? いいなあ。

BBQグリル

夏も終わっているのですが、3連休の中日だったからか、行きも帰りも渋滞が多かったですね。とくに材木座から鎌倉あたりがひどくて、稲村ヶ崎によって帰ろうと思っていましたが断念。鎌倉方面から抜けて(こちらも霊園のあたりが渋滞)朝比奈から高速のって帰ってきました。

つぎは「THE HOUSE FARM」が気にかかっているので、行ってみたいと思います。

Ven! kitchen&dog garden住所:神奈川県横須賀市湘南国際村1-1-4営業時間:[月~木・土・日]11:00〜18:00

(夏はモーニングタイム(5:00〜7:00)営業あり)

定休日:金曜日

Tel: 046-874-9273

駐車場:15台、近隣に第2駐車場あり(約100台)

ホームページ:なし

Facebook:@venkitchendoggarden

Instagram:ven_kitchen_doggarden

8. リニューアルされました

2020の3月に行ってみたら、Ven! kitchen&dog gardenリニューアルされてました。18年にオープンなのに打ち手が早いですねー。

リニューアルポイント①駐車場

小型犬用のランを削り、駐車場を拡大したようです。

駐車場が狭くて違法駐車になりがちだった以前と比べると安心して犬と楽しめるようになりました!

リニューアルポイント② 人工芝

以前のドッグラン は小型犬用も大型犬用もクレー(土)状態でした。それはそれで趣がありましたけど、土のドッグラン は犬の足が結構汚れちゃうんですよね。小石が多くて小型犬が走りづらかった問題もありました。

リニューアルで両方のランが人工芝を敷き詰める形になりました。前面グリーンで気持ちいい! 犬の足も汚れない! のでいいことづくめです!

人工芝

人工芝

記事の頭にある写真と比べると、ものすごく魅力的ですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました