ペコちゃん焼きが神楽坂のおみやげのド定番! ほかのキャラクター人形焼は?

ペコちゃん焼き袋 犬を連れてドライブに出かけよう!

ペコちゃん焼きが神楽坂のおみやげのど定番!ほかのキャラクター人形焼は?

 

黒ギャルペコちゃん

黒ギャルペコちゃん

ペコちゃん焼き後ろ頭
後ろ頭も日焼け

 

僕とシッポと神楽坂シリーズ

いまさらですが神楽坂のおみやげといえばペコちゃん焼きですね。

不二家のキャラクター、ペコちゃんをかたどった人形焼。

以前は全国の不二家で扱っていたようですが、いまや、神楽坂の不二家でしか食べられないことも有名ですね。

ペコちゃん焼きがウケるなら、他のキャラクターの人形焼だって開発されているんじゃないのか? 誰にも頼まれていませんが調べてみました。

1. サザエさん

SAZAESANN
写真;https://www.amazon.co.jp/【東京-お土産】東京スカイツリー-R-サザエさん人形焼(あんこ・カスタード)(東京-)/dp/B00KKGCPP2

スカイツリーみやげらしいのですが、サザエさんってたしか桜新町ですよね。

地下鉄の駅からでると、家族で並んだ銅像があるじゃないですか。

なんでスカイツリーみやげなんでしょうか?

顔は写真で見る限りすごく似てます。ペコちゃん焼きが顔のパーツを立体的に作っているのと比べて、ペンで書いたような感じです。ま、もともとそんなタッチのマンガですからね

もうひとつは長谷川町子美術館で買える人形焼。

サザエさん人形焼
写真;https://news.mynavi.jp/article/20130405-a171/

スカイツリーのものはアニメが原型ですが、長谷川美術館のものは、原作に忠実ですね。

2. ハローキティのこんがり焼き

ハローキティのおかし
写真;https://mitsui-shopping-park.com/gourmet/divercity-tokyo/g0019000000021420/

ハローキティの人形焼は結構多いんですよね。

お店で焼いているタイプ、箱詰めで売られているタイプ様々です。

味は「プレーン」「チョコフレーク」「小倉あん」「カスタード」の4種類。

最近「ぐでたま」のこんがり焼きも加わりました。こちらは「プレーン」「チョコフレーク」「小倉あん」の3種類ですね。

3. ウルトラマン

m78うるとらまんじゅう
写真;https://benelic.com/information_bk/information/information.php?id=579

「M78うるとらまんじゅう」ウルトラマンワールドM78東京スカイツリータウン・ ソラマチ店で買えます。

ウルトラマン バルタン星人 ピグモン カネゴンがあるようですが、カネゴンはウルトラマンではないですよね。ウルトラQのはず。

最近はバルタン星人とウルトラマンに絞られたとの情報もあります。合理化でしょうか? まあ、ウルトラマンとバルタン星人と比べちゃったらピグモン、カネゴンはマイナーですよね〜。

4. こちら葛飾区亀有公園前派出所 

こち亀人形焼
写真;http://akitty4.blog42.fc2.com/blog-entry-294.html
こち亀 人形焼 箱
写真;https://www.amazon.co.jp/こちら葛飾区亀有公園前派出所-東京限定-両さんオススメ-人形焼き詰め合わせ/dp/B01M1LG27D

いろいろなところで売っているらしいのですが、「こち亀」の人形焼。

最近は「こち亀」のほうが通りが良さそうですが、正式名称は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」ですね。長い。

箱書きの「東京限定」がいいですね〜。写真を見る限り造形もよく作られてますね。両さん、中川、麗子、署長ですね。

5. ドラえもん 

ドラえもん 人形焼
写真;http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/dora2.html

ドラえもんが2種類、ドラ美ちゃん、のびたくん、しずかちゃん

ジャイアンにスネ夫のオールスターですね。

暗記パンとかタケコプターとかどこでもドアとかの道具なんかもあると嬉しいなあ。

6. ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎 人形焼
写真;http://www.sakaiminato.net/c817/point/kashi/manjyu/

鬼太郎もありました。でも鳥取県境港市の「水木しげる記念館」前の「妖怪饅頭」店でしか手に入らないんですかね?

鬼太郎、目玉の親父、ねずみ男、猫娘ですね。

7. ちびまるこちゃん 

ちびまるこ 人形焼
写真;https://deskgram.net/explore/tags/可愛すぎる食べ物はツミ

こちらも「ちびまるこちゃん」の舞台、静岡県清水市でしか手にはいらないのでしょうか? まること友蔵じいちゃんのアソートになってます。

8. 名探偵コナン 東京版

名探偵コナン 人形焼
写真;http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/konan.html

東京…なんだ。てっきり青山剛昌氏の故郷であり、「コナン通り」までつくった鳥取の「北栄町」かなと思いましたが。キャラクターのアソートではなく、コナンくんだけで攻めているようですね。

鳥取、すごいですね。砂丘に安部公房の「砂の女 人形焼」もあったりして。

9. ポケモン

ポケモン 人形焼
写真;http://home.e08.itscom.net/m-island/quaquack/palace/pikachu_den/pikachu_den_main.html

ま、ありますよね。ポケモン人形焼とはいっても、ピカチュウだけですね。いろいろなポケモンのアソートのほうがいいのに。

人形焼(というかカステラ?)を焼くおもちゃも売っていて、こちらは4つのキャラクターが焼けるようですね。

10. アンパンマン

アンパンマン 人形焼
写真;https://mrs.living.jp/yokohama/town_gourmet/reporter/1775809

もともとがアンパンだからなあ。人形焼でいいのか? と疑問もありますが。

色々なバージョンがあるようですが、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」の「アンパンマンのできたてステーション」のものでは、アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、カレーパンマン、メロンパンナちゃん、ジャムおじさん、あかちゃんまん、しょくぱんまんの人形焼がアソートされてます。

いや、だから、パンだろ?

いやー、ありますねー、キャラクター人形焼。

ほかにもミッキーマウスやら吉本新喜劇やらコアラのマーチやら、書ききれません。

各地のゆるキャラのものもあって、「日本はキャラクター人形焼の宝石箱や~」状態です。日本人、キャラクターもの大好きですよね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました