観音崎ボードウォーク 京急ホテル前、海がすぐそこの散歩道で犬散歩

犬を連れてドライブに出かけよう!

三浦半島 観音崎ボードウォーク入り口

1. 観音崎京急ホテル

 

合わせて読みたい

Modified on: Jul 29, 2019

ドライブといえば湘南を思い浮かべるかもしれません。

でもね、三浦もいいんですよ。

鎌倉や逗子と比べればそりゃ田舎なんですが、あまりクルマも混まないし、横浜横須賀道路をバビューンといけば1時間で着いちゃいますから。

1990年ごろは佐原まで開通してなくて、衣笠で降りて下道をてくてくいきました。今は終点の佐原インターまでぴっと走って突き当たったら右に折れる。

そこから10分もしないで観音崎京急ホテルが左手に現れます。

京急観音崎ホテル

1985年に開業のホテルは大規模でもないし、けして豪華なものではないですが、全室オーシャンビューの本当に洒落たホテルなんです。

なによりロケーションが素晴らしく、デートにもってこいです。

カジュアルなレストランの「浜木綿」、フレンチレストランの「ル・ボ・リバージュ」のどちらも大きな窓があり、絶景です。

予約取るなら絶対窓際ですね。

ホテル自体は最近老朽化が目立ち、開店当初のまさに居心地のいいイメージが損なわれている気がして残念なんですよね。

早く改修しないかしら。

昨年の夏にはホテル前の庭にコンパートメントを建てて「グランピング」の企画をしていました。

あまりにもホテルに近いのでキャンプの意味あんのかな? と思ってしまいましたが、そういうアソビゴコロいいですねえ。

そうそう、レストランのど真ん前に小さなプールがあります。

晒し者になってしまうのでさすがに絶対に使いたくないのですが、ここでサザンオールスターズの「Hotel Pasific」のPV撮影が行われたんですよね。

2. 走水観音崎ボードウォーク

観音崎ボードウォーク

そんな観音崎京急ホテルをぐるりと囲むように設置されているのが観音崎ボードウォークです。

800mの木製遊歩道で、横須賀市のシンボルプロジェクト「海と緑の一万メートルプロムナード計画」の一環として岩礁の上に造られました。

完成は平成4年3月。以来高潮の防護としての役割も担っているということです。

幅は2mもあって広々。何人かで歩いてもゆったりとした散策を楽しめます。

一周するのに20分くらいですかね。

海岸線に沿って渡してあるのでずっと浦賀水道を走るいろいろな国の船を眺めながら気持ちよく歩くことができます。

もちろん、犬OKです。水際が本当に近く、海に降りる階段もあるので、ご近所で犬連れの方は、海に入れちゃうこともあるようです。

海が荒れている時には歩いていて波をかぶることもあるようです。気をつけてくださいね。

クルマはホテルを過ぎたところに県立の観音崎公園に駐車場があります。通常は平日無料、休日560円です。

 

追伸2017年の台風上陸により、2018/6現在、ボードウォークは補修中で使用できません。2018/7末までに工事が終わるそうですが、もうちょっと早くなんとかならないもんですかね?

 

3. 10月12日追記

先週末にもう一度行ってきました。

ボードウォーク完全に直ってました。

でもそれから台風が続いて波にさらされたし、今年の夏は暑かったですからね、「新しさ」全く無くなってました(笑。

観音崎ボードウォーク

ビール飲んだら多分極楽でしたねー

新調したボードウォーク


この間新しくしたとは思えないくらい古びてる。「古びの技術」でもほどこしているのでしょうか?

観音崎ボードウォーク

もう日本じゃないみたいです。日本じゃないですね。
ホテル前 グランピング


最近京急観音崎ホテルで「グランピング」ができる施設がホテルの前にできたんですよね。

プールの前ですね。ボードウォークから眺めることができます。

食事などはホテルからケータリングできるようですが、ここまでホテルに近いと意味あるのかな? とも思ってしまいます。

あ、その分海に近いのか。

 

この週末、観音崎のボードウォーク、ビール片手に歩いてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました