アレクサアプリのkindle 読み上げで小説も聴ける!犬の散歩で聴く音楽・ドラマ

犬を連れてドライブに出かけよう!

犬の散歩中に音楽聴いていますか?

最近はスマホアプリがどんどん良くなってきて音楽だけではなく、ドラマや小説も耳で聴くことができるようになってきました。今日はそれをまとめて紹介します。

アップルミュージックを利用しているのですが、大御所がどんどん参入してきましたね。いまや参加していないアーティストのほうが珍しいかもしれません。

しかし、ここではあえて大御所のカバーバージョンを紹介します。知っている曲を別の歌手で聴くのもいいですよ。カバーで集めれば、歌い手がつぎつぎ変わることが新鮮で飽きません。おすすめです。

1. カナリア諸島にて

いきなりカナリア諸島といわれても「どこの諸島?」ですよね。

大滝詠一の歌では知っているものの、それ以上の情報って聞いたことがないですね。

カナリア諸島はアフリカの「モロッコ」「西サハラ」の洋上に浮かぶ7つの島。

カナリア諸島の場所の地図

※map:Google

Wikiによると

「グラン・カナリア島のラテン語名「Insula Canaria(「犬の島」の意)」に由来する。のち複数形「Insulae Canariae」として諸島全体を意味することにもなった。

州の紋章には、7つの島々をはさんで一対の犬が描かれている。

「犬の島」の由来には以下の諸説がある。

かつて生息していたアザラシ(ラテン語で「海の犬」と呼ばれる)に由来するとする説。

古代ローマの学者大プリニウスが、島に多くの野犬がうろついていることを最初に伝えたことによるとする説。

なお、鳥の一種カナリアの名は、原産地のひとつである本島に因んでいる」

ということらしいですね。なんと犬が絡んでるんですよー。

さて、長くなりましたが、毎日の犬散歩ルートをこの「カナリア諸島」に感じるには大滝詠一の音楽を聴くに限ります。

2. AppleMusicで大滝詠一カバーズを探す

音楽の音符

大滝詠一さんはアップルミュージックに参加していないんですねえ。

では、大滝詠一さんのスタンダードの曲名をチクチク検索してみました。

大滝詠一さんの場合、「カバー」という言い方が必ずしもぴったり行かないのは、本人は1984年のアルバム「EACH TIME」制作時に歌手活動の休止を決断し、プロデュースや曲提供に集中している時期があるため、提供された歌い手がオリジナルで、その後セルフカバーするなどの曲が多いためです。

大瀧詠一さんが作ったけど、他の人が歌っている くらいの感じで捉えてもらえればと思います。

検索の結果見つかったのは以下

1 幸せな結末with松たか子 鈴木雅之

2 カナリア諸島 百瀬まなみ

3 君は天然色 つじあやの

4 夢で逢えたら ラッツ&スター

5 恋するカレン CHEMISTRY

6 さらばシベリア鉄道 吉井和哉

7 夏のペーパーバック ザ・ペンフレンドクラブ

8 バチェラー・ガール 稲垣潤一

9 雨のウェンズデイ MOOMIN

10 FUN×4 植木等

11 冬のリヴィエラ 森進一

12 怪盗ルビー Rika

13 Tシャツに口紅 ラッツ&スター

14 熱き心に 鈴木雅之

15 嬉しい予感 渡辺満里奈

16 探偵物語 薬師丸ひろ子

16曲1時間10分

※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

実は「熱き心に」は元ちとせでも検索ででてきます。生前に交友が深かったラッツ&スターに敬意を評して鈴木雅之版としました。

このなかで「すげー」と思ったのは「FUN×4」の植木等ですね。音頭です。これは「FUN×4音頭」ですね。

「さらばシベリア鉄道」は太田裕美バージョンだろ、と思いましたが、無いです。

※詳しくは→大滝詠一カバーズで、いつもの散歩道が「カナリア諸島」になる!

3. AppleMusicで「サザン カバーズ」を作る

サザンオールスターズや桑田佳祐さんもアップルミュージックに参加しています。

今回は桑田佳祐がらみのカバー曲を集めてみました。

カバー曲を探すためには、検索に曲名を入れないと出てこないようですね。

ウェブのディスコグラフィと首っ引きでカバーされそうな有名な曲を検索した結果が以下です。(2018・7末)

「夏をあきらめて」研ナオコ

「夏をあきらめて」JUJU

「夏をあきらめて」坂本冬実

「いとしのエリー」平原綾香

「シャ・ラ・ラ」つじあやの

「ラチエン通りのシスター」山下久美子

「真夏の果実」EXILE

「真夏の果実」絢香

「波乗りジョニー」MayJ.

「TSUNAMI」中西保志

「勝手にシンドバッド」DJ SASA &ISLAND LOVER

「希望の轍」BEAT CRUSADERS

「慕情」BankBand

「明日晴れるかな」上新功祐

「祭りのあと」中島美嘉

「ミス・ブランニュー・デイ」槇原敬之

「恋人も濡れる街角」中村雅俊

「TSUNAMI」MIHIRO

「波乗りジョニー」山崎育三郎

「真夏の果実」テレサ・テン

「私はピアノ」石野真子

「Merry X’mas in Summer」テレサ・テン

「希望の轍」中村あゆみ

「白い恋人達」クリス・ハート

「白い恋人達」川畑要

25曲2時間

※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

ユーミンと比べるとカバーが少ない! という印象ですね。

※詳しくは→サザンカバーズを犬散歩ミュージックに!

4. Applemusicにおける南佳孝カバーズ

超売れた曲はあまりないので、カバーもそれほど出てないなあと思っていたんですが、実は楽曲提供がたくさんあって、それらはアルバムとしても「Alma(魂)〜南佳孝作品集」としてまとまっています。

南佳孝はApplemusicに参加していますが、このアルバムはないんですよね。

その収録曲をApplemusicでちくちく検索して見つかったものを加えてます。

● モンロー・ウォーク(作詞:来生えつこ)

PUSHIM

● スローなブギにしてくれ(作詞:松本隆)

斉藤和義

● メイン・テーマ

薬師丸ひろ子

● モッキンバード(作詞:松本隆)

松田聖子

● 永遠に不滅のMr.Baseball

小林克也&ザ・ナンバーワン・バンド

● まるでこわれたJUKEBOX(作詞:秋元康)

中村雅俊

● つぶやきの音符

薬師丸ひろ子

● 電話でデート(作詞:松本隆)

松田聖子

● 心離れるころ(作詞:大津あきら)

ハイ・ファイ・セット

● ポップアート(作詞:加藤丈史)

かせきさいだぁ

● ミッドナイト・ラブ・コール

田中裕梨

● ソバカスのある少女(作詞:松本隆 作曲:鈴木茂)

矢野顕子+TIN PAN

● ソバカスのある少女

坂上香織

● ソバカスのある少女

ティン・パン・アレー

14曲53分

※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

※詳しくは→南佳孝カバーズで秋の犬散歩を乗り切る!

5. Applemusic 小沢健二のカバー

最近復活した小沢健二のカバーがオススメなのは本人よりも歌が本人より上手いことです。「ああ、こんな曲だったんだな」と理解することができます。

Applemusicで小沢健二のカバーを探してみました。

たなかりかの「流星ビバップ」や安藤裕子の「ぼくらが旅に出る理由」は聞き応えがあります。

その二人のカバーアルバムもとても良いので、そちらも必聴ですよ。

  • 流れ星ビバップ

たなかりか

  • 今夜はブギー・バック

加藤ミリヤ

  • ぼくらが旅に出る理由

フジファブリック

  • ドアをノックするのは誰だ?

N.U.K

  • ラブリー

大橋トリオ

  • 強い気持ち・強い愛

でんぱ組.inc

  • ぼくらが旅に出る理由

安藤優子

  • ラブリー

倖田來未

8曲47分

※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

※詳しくは→秋の訪れには小沢健二カバーズで犬散歩

6. AppleMusic山下達郎カバーズ


高気圧ガール chay
クリスマスイブ CHEMISTRYさよなら夏の日 広瀬香美RIDE ON TIME  槇原敬之あまく危険な香り ORIGINAL LOVEDONUT SONG  Sharking”FUNKY”Machine踊ろよ、フィッシュ つりビットパレード つじあやの僕らの夏の夢 FIRE DOG 69Get Back In Love  佐藤竹善土曜日の恋人 土岐麻子ハイティーン・ブギ パフィージェットコースター・ロマンス Soft Punk13曲 51分※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

さて「さよなら夏の日」ですが、山下達郎の実体験をベースに作られているそうです。

高校生(都立竹早高校 偏差値67!)当時、練馬区平和台に住んでいた達朗が、彼女と「としまえん」のプールに行き、突然の夕立に降られたという体験が元になっているそうですよ。

歌詞からはどっかのホテルのプールか、外国かと思ってました(笑。

そうですか。「としまえん」ですか。芋洗い状態に混んでいた頃ですよねー。夏ごとに「としまえん」の流れるプールの混雑具合がニュースになってましたよ。

浮き輪以外のフロート類を持ち込まないようによく注意されましたね。

その状況から、こんな名曲が!

強いこだわりから「音の職人」とも言われる山下達郎ですが、この「さよなら夏の日」で初めて全ての演奏、コーラスを自分一人で完成させたそうです。

本人も非常に愛着のある曲として、この曲をあげていますね。

サザンオールスターズの「夏をあきらめて」も晩夏に聞きたい名曲ですが、

としまえん発の「さよなら夏の日」もいろいろなアーティストに歌いつないでいただきたい名曲ですね。

※詳しくは→夏のなごりに「山下達郎カバーズ」で犬散歩

7. 横山剣の「デュエット曲」を探してみた

ある日何気なくAppleMusicで土岐麻子のラジオ(土岐麻子に近いアーティストをランダムに流してくれるやつです)を聴いていたら「Cosmic Night Run」がかかりまして、コレがいい感じなんですね。

横山剣もいいし、野宮真貴の声も可愛らしくていい。さすがm-floって感じでした。

ひょっとしてデュエット(古い)の横山剣ならごきげんなのかもしれない、と思い、あさってみました。

横山剣DUET
1. おもて寒いよね
 野宮真貴DUET with 横山剣 from CKB
2. 男と女
 野宮真貴en duo avec 横山剣 de CKB
3. 虹と雪のバラード
 野宮真貴with 横山剣 de CKB
4. SMILE SMILE SMILE
 FIRE BALL &横山剣 FROM CRAZY KEN BAND
5. Cosmic Night Run
 m-flo loves 野宮真貴&CRAZY KEN BAND
6. 羽田ブルース
 シシド・カフカ feat. 横山剣with CRAZY KEN BAND
7. Life is Beautiful feat. 横山剣with CRAZY KEN BAND
 PAPA B&横山剣with CRAZY KEN BAND
8. この世は不思議
 冨田ラボfeat.原由子、横山剣、椎名林檎、さかいゆう
9. 雨に濡れて二人
 市川由紀乃&横山剣
10. かっこいいブーガルー
 和田アキ子feat. 横山剣
11. 骨まで愛して
 コモエスタ八重樫✕横山剣
12. CINDERELLA LIBERTY(feat.野宮真貴)
 Ken Yokoyama/野宮真貴

※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

13曲 55分です。一枚のアルバムくらいの分量がありました。
「クレージーケンバンド」はいくら洒落のめしてもやはり「本牧のおにいちゃんのつっぱった感じ」があると思うんですよ。ちょっととっつきにくい感じがします。まあ、本牧は適当に整頓されちゃったから、いまでは横須賀どぶ板通りのほうがイメージでしょうか。たしかに本牧や横須賀をクルマで流すときには雰囲気合うよな、と思います。

一方、デュエット曲の横山剣はおしゃれでお茶目な面を切り取っていてとっつきやすいですね。
「おもて寒いよね」「Cosmic Night Run」「CINDERELLA LIBERTY」あたりがお気に入りです。ぜひ聴いてみてください。
実は堺正章とのコラボもあるようですが、AppleMusicでは探せませんでした。ライブ盤の「青山246深夜族の夜」には野坂昭如の「マリリンモンロー・ノー・リターン」もはいってますが(横山剣が野坂昭如のファンだということで)、こちらは野坂昭如の持ち歌にしかなってないので入れてません。

ワンコとの散歩のときに「東洋一のサウンドマシーン」のデュエットを楽しんでください!

※詳しくは→おしゃれ系の「横山剣」で犬散歩 イーネッ!

8. 上級者は「ドラマ」を聴く

音楽以外に存外おもしろいのはapplemusicで提供される落語です。

私は全く詳しくないのですが、柳家喬太郎さんの噺はいいですね。つい笑ってしまうので、散歩では不気味かもしれません。クルマの中で聞くほうがいいかもしれませんね。

志らく 小さん 歌丸 円楽など、ある程度聞けるんですよね。

本当に好きな人には物足りないでしょうけど、applemusicやるな と思いましたね。

そして今回推したいのは「ドラマを聞く」です。

ラジオドラマがあればいいんですが、アマゾン audibleのサービス以外にあまりないんですよね。でもaudible、タイトルにしても、朗読のクオリティにしてもどうなの? って感じでやめてしまいました。(個人の感想です)

で、netflixやhulu、primevideoをかけておいてイヤホンで聞くんです。

この3つとも契約していて、動画が見きれないほどなんで、散歩の時間にも消化しなくちゃいけない。ある意味大変。みなさん、そうじゃないですか?

3サービスともダウンロードできるので、wifi環境でダウンロードして持ち出します。画面が流れていると、バッテリーを消費するんで、画面は消し、音だけで聞いてます。それはそれで楽しめます。

音だけにするやり方は

  • 動画を再生
  • 電源スイッチで一度切る
  • 指紋認証を行なっていない指でタップ
  • 動画のコントロールパネルをだしてスタート。

Netflix、primevideoの場合はこれでいけます。Huluは対応してないようですね。

9. 小説を聴く

以前からiPhoneの「アクセシビリティ」の機能でKindle書籍を読み上げることはできました。

ですが、バックグラウンドで再生することができなかったので、ずっと画面を出しておかないといけなかったのです。

※iosアクセシビリティ機能での読み上げは→iphoneの中の電子書籍が犬散歩中に読めます!

画面を出しておくということは、ポケットの中で何かが画面に触れて止まったり、飛んだりしてしまうということですね。

一方、AmazonのスマートスピーカーECHOシリーズではKindle書籍を読み上げることができたのですが、ハードとしてのECHOがないとできなかったんです。

うちはリビングのラジオをEcho Dotに置き換えたので、そこでは読み上げられたのですが、家族が集まるリビングでKindle書籍の読み上げができても意味がないのでした。

ところが、最近iPhoneに入れているAlexaアプリ(ECHOのセッティングをするために入れてある)をふと見ると、このアプリを使ってiPhoneで読み上げられるようにアップデートしているじゃないですか!

最近はとにかくコンテンツがてんこ盛りで、一番割を食っているのが小説とかビジネス書なんですよね。読む時間がない。

クルマ通勤だと特に通勤時間に本が読めないんですよ。実は悩んでいました。そういう人、多いのじゃないでしょうか。

それが、犬の散歩のときに聞ける、クルマの運転中に聞ける。しかもAudibleのサービスでお仕着せのものではなく、自分で選んだ電子書籍が読めるのは福音ですねえ。

ただし「Alexa」アプリで読めるのは、小説やビジネス書など、テキスト特性が殺されていないもの。iPhoneを縦横にするとレイアウトが変わるタイプのKindle書籍に限られます。雑誌や漫画はテキストはもう活きてなくて全面「絵」なんですよ。いってみれば。

使い方

AmazonAlexaアプリをiPhoneにインストール(無料)

Amazonのアカウントを入力

ホーム画面の下に並ぶ機能の「再生」をクリック

amazonアレクサアプリ

「Kindleライブラリ」というカテゴリーに、あなたがお持ちのKindle書籍のうち、読み上げができるタイトルが用意されます。お好みを選びましょう。

amazonアレクサアプリ

「再生するデバイス」という選択肢が出てくるので、「このデバイス」を選んでください。

「Alexa」アプリのKindle書籍読み上げはバックグラウンドで再生できます。ということは画面を消していても延々読み上げてくれるのです。

画面を点けていると、何かが触れてしまう問題と、バッテリーが激しく消耗するんですね。これがない。これは毎日使えるポイントですね。

また、iosのアクセシビリティ機能の読み上げはBluetoothでクルマのオーディオシステムにうまく繋がらないんですよ。繋がったり、繋がらなかったりで不安定でクルマで使えなかったのです。

「Alexa」アプリのKindle書籍読み上げはこれがバッチリですからね。

一日使った感覚では「wifi」→「4G」など電波の切り替えポイントや、地下鉄での使用など、つまりデータのやり取りが弱まってしまうと止まってしまいます。

とくに「wifi」→「4G」は家にいる時にイヤフォンをつけて、犬の散歩に出ていくので、離れると止まってしまいました。

家にいるうちから「wifi」を一時切っておかないといけないなどの手間がかかりましたね。

小説で寝落ち

もうひとつ思いついたのが「小説で寝落ち」です。

目をつぶっても読み聞かせしてくれるわけなので、寝るときに音で小説を聞きながら、寝てしまう事ができます。

至福!

お母さんの読み聞かせですね。

ただし、寝落ちすると、話がどんどん進んでしまうわけですから、翌日覚えているところまで戻るのがめんどくさいです。なかなか見つかりません。探せません。ここ、Amazonになんとかしてほしいですね(笑)

※詳しくは→Kindleの読み上げをiPhoneで バックグラウンドもOK! Alexaアプリが進化!犬との散歩が充実

10.隣の相棒のことを最優先にしてください

とはいってもあなたの横には、お散歩が楽しみでずっとこの時間を待っていた相棒がいることをお忘れなく。

時々声をかけてやってください。

また、ボリュームは抑えて周りの状況がよく分かるレベルにしましょうね。

素晴らしいお散歩タイムを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました