「さよなら夏の日」はいまはなきとしまえん発! 夏のなごりに「山下達郎カバーズ」で犬散歩

晩夏の江ノ島 犬を連れてドライブに出かけよう!

1. 晩夏にこそ聞きたい山下達郎

散歩の音楽 ドライブの音楽 新しい音楽を受け入れるのは34歳まで
1. 散歩の音楽 ドライブの音楽 あなたは散歩の時にイヤホンで何を聞いていますか? ほとんどがお気に入りの音楽ですよね。 そしてそのお気に入りは「はるか昔」の曲じゃないですか? 音楽の好みは14、5歳...

“波打つ夕立のプール

しぶきを上げて

一番素敵な季節がもうすぐ終わる

「時が止まればいい」

僕の肩で

つぶやく君 見てた“

 

「さよなら夏の日」の一節です。

もうすぐ夏も終わりますねえ。35度の猛暑連発の大変な天候でしたけど、夏が終わっていくのはなぜかやっぱり寂しいものです。

そんな夏の終わりに「山下達郎」です。真夏のイメージもありますが、「さよなら夏の日」のようなバラードには晩夏の寂しさが漂います。

例によって、APPLE MUSICには楽曲があまりない状態ですから、ヒット曲を中心にカバーを集めてみました。

曲自体が超有名で「スタンダードナンバー」化しているので、多くの楽曲が有名アーティストによって歌われていました。

面白いところではハイティーン・ブギ(近藤真彦)やジェットコースター・ロマンス(Kinki Kids)も山下達朗の楽曲提供です。そして歌詞は松本隆。

いいところに必ず出てきますね。松本隆。

ハリウッドでいうとちょっと前の「ロバート・デ・ニーロ」のような?存在です。

2. AppleMusic山下達郎カバーズ

 

高気圧ガール chay
クリスマスイブ CHEMISTRY
さよなら夏の日 広瀬香美
RIDE ON TIME  槇原敬之
あまく危険な香り ORIGINAL LOVE
DONUT SONG  Sharking”FUNKY”Machine
踊ろよ、フィッシュ つりビット
パレード つじあやの
僕らの夏の夢 FIRE DOG 69
Get Back In Love  佐藤竹善
土曜日の恋人 土岐麻子
ハイティーン・ブギ パフィー
ジェットコースター・ロマンス Soft Punk13曲 51分※Applemusicでプレイリストをシェアしています。Applemusicの検索で「子犬の記念日」と入力してください。

3. 「さよなら夏の日」はとしまえんのプール!

さて「さよなら夏の日」ですが、山下達郎の実体験をベースに作られているそうです。

高校生(都立竹早高校 偏差値67!)当時、練馬区平和台に住んでいた達朗が、彼女と「としまえん」のプールに行き、突然の夕立に降られたという体験が元になっているそうですよ。

歌詞からはどっかのホテルのプールか、外国かと思ってました(笑。

そうですか。「としまえん」ですか。芋洗い状態に混んでいた頃ですよねー。夏ごとに「としまえん」の流れるプールの混雑具合がニュースになってましたよ。

浮き輪以外のフロート類を持ち込まないようによく注意されましたね。

その状況から、こんな名曲が!

強いこだわりから「音の職人」とも言われる山下達郎ですが、この「さよなら夏の日」で初めて全ての演奏、コーラスを自分一人で完成させたそうです。

本人も非常に愛着のある曲として、この曲をあげていますね。

サザンオールスターズの「夏をあきらめて」も晩夏に聞きたい名曲ですが、

としまえん発の「さよなら夏の日」もいろいろなアーティストに歌いつないでいただきたい名曲ですね。

としまえんも閉園してしまいましたし。

※合わせて読みたい→「アレクサアプリのkindle 読み上げで小説も聴ける!犬の散歩で聴く音楽・ドラマ

コメント

タイトルとURLをコピーしました