犬の歯石を除去してもらった「横浜ドッグウィーク2019」

ドッグウィーク マルシェ 犬を連れてドライブに出かけよう!

「横浜ドッグウィーク2019」に行ってきました!

今年も盛況だったようですね。

案の定、臨港パーク横の駐車場には止められなかったので、その近辺の駐車場に停めました。

 

合わせて読みたい横浜ドッグウィーク関係

いろいろなことが立て込んじゃって予約をしていかなかったので、残念なことにアクティビティは受けられませんでした。

「ドッグタイムレース」はぜひやらせたかったんですが人気でしたねー。

1. キッチンカーが大量出店

昨年度は2台くらいしか出てなかったと思います。

あまりに少なくて、一回公園を離れて食べようかと考えたくらいです。

去年の人手を参考にしたんでしょうが、今年は盛大にキッチンカーが出ましたね。

なにからなにまでそろっている感じでした。

今回はランチではなくコーヒーが飲みたかったので、バリスタが一杯づつ入れるところに並んだら、これがものすごく時間がかかってしまいました。

ドッグウィークキッチンカーしゅうまい

しゅうまいのキッチンカー。

ドッグウィークキッチンカー洋食

洋食屋さん。

ドッグウィークキッチンカーイタリア料理

これも洋食ですかね? イタリア料理?

ドッグウィークキッチンカー

ピザ。

ドッグウィークキッチンカーピザ

タイ料理、カオマンガイですねー。

ドッグウィークキッチンカー

クレープ。

ドッグウィークキッチンカー

ソーセージ。ドイツ人の手作り。

ドッグウィークキッチンカーソーセージ

スムージー。

ドッグウィークキッチンカー

ハンバーガー。

ドッグウィークキッチンカー ハンバーガー

コーヒー。ここがずいぶん待たされました。

でも、マキアート、美味しかったです。

https://twitter.com/hatacoffeestand?lang=ja

ツイッターで本日の出店場所がわかるようになっています。キッチンカービジネスも進化してます。

ドッグウィーク キッチンカー しらす丼

しらす丼。

もう何でもありますね!

2. 歯石をとってもらう

ドッグウィーク 歯石除去

最近ちょっと気になっていたのが「歯石」です。

奥歯のほうが汚れてきていて、指サックのブラシで拭いてみたものの、取れないんですよね。

もう歯垢から歯石に変わっちゃってるんですよね。

獣医さんでとってもらおうと思っていたところ、マルシェの中で何件か歯石を取る体験ができるお店があったんですよ。

全部の歯はできなくて、麻酔なしで「〇〇分でできるだけ」か、「〇〇本の歯だけ」という限定メニューでした。

ドッグウィーク マルシェ 歯石除去

うちは2本で1,000円のコースがあるお店にお願いすることにしました。

まー、こちらも待ち時間が長くて、リストに名前を書いてから1時間くらいは待ちました。

麻酔なしでどうやるのかな、と思っていたら施術者が半分寝そべって、犬をお腹を上にして抱きかかえて磨いてくんですね。

歯石除去 施術中

じたばたするワンコも多くて、そりゃ時間かかりますよね、って感じです。

 

幸いうちのワンコは抱っこされるのや体を触られるのが大好きなんで、抱かれた瞬間いい気持ちになってしまい、じっとしていましたね(笑)

犬の歯石取りは、健康診断などで麻酔をしたときに、ついでにやってもらうのかと思っていましたが、麻酔なしでできるならいいですよね。

麻酔による事故もよく聞きますしねー。

 

で、施術が終わりまして、結果はこんな感じ。一番奥の歯をやってもらいました。

歯石 ビフォア・アフター

その前の歯とは明らかに色が違います。

 

ここは溝の口と大倉山にお店があるようでして、時間を見つけて行ってみようと思いました。

フェイスブック https://www.facebook.com/Miiko.Arihara/

3. 新しいドッグスリングを買った

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

ドッグウィーク マルシェ

マルシェの店舗も増えたんですかね?

今年は「似顔絵」が多くて、いろいろ勉強になりました。

昨年の「ドッグウィーク」で初めてドッグスリングなるものを買いました。

一枚布を肩掛け状につなげた帯を犬が入れるように2つに折って使うもので、アウトレットなどに行ったとき、店内に入るのに重宝します。

カートやバッグもいいのですが、使わないときにかさばります。

ドッグスリングはただの布なので畳んでバッグに入れられるところが便利です。

 

去年買ったものは小さかったのか6.2キロの犬が入るとせせこましかったんですよね。

サイズをみるとSだったので、今日はMを買ってみました。

ドッグスリングは確かに便利なんですが、もっと柄が選べるといいなー。

4. 予約は必ず入れるべし!

来年もやるんでしょう。横浜ドッグウィーク。20,000人以上が来場していることを考えると、いろんなアクティビティは予約が必須ですね。

3月くらいからプログラムが順次発表されるので、気になるものがあったら即予約です。

予約すると、行く日が決められてしまうので、もし天気が悪かったら、とか考えちゃうんですけどねー。

正直いきなり当日で楽しめるアクティビティは限定的だと考えたほうがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました