人気犬種10選 そうだ! 犬を飼おう! どの犬にしようかな

プードル どんな犬か調べてみた

ワンコを飼いたいと思い立ったそのあとは「どの犬にするか」が悩ましいところ。

マンションか、戸建てか。

日中世話できるのか、夜しか無理なのか。

室内飼いなのか、室外か。

これらの飼育の条件によってももちろん限定されそうですが、でも一番に考えないといけないのは「その犬を自分が好きになれるかどうか」ですね。

その意味ではどの犬種を飼うのかは大切な要件です。

「ジャパンケンネルクラブ」が毎年登録犬種数を発表しています。

最新は2017年版。その順序を追いながら、どんな犬なのかを調べていきました。※数字は頭数 

出典https://www.jkc.or.jp/modules/publicdata/index.php?content_id=20

1位 プードル

(トイ74,158、ミニチュア149、ミディアム161、スタンダード681)             75,149

プードル

第1位は「プードル」。

ですよねー。散歩していても周りはプードルだらけですからね。特にトイプードルが人気ですね。

人気の犬を飼うメリットはいろいろわからないことを聞けるし、ネット上でも情報が豊富という点がありますね。でも、そんなことを悩まなくてもいいくらいトイプードルは飼いやすいらしいですが。

(続き)どんな犬か調べてみた トイプードルってどんな犬?

2位 チワワ

49,954

チワワ

小さな体に大きな耳と目。いつもプルプル震えてるような(なんかの漫画でみんたんですね)チワワ。

とってもかわいいですね。

チワワで笑えるエピソードは、アメリカでも「タコベル」のCMにチワワが登場して大人気になったのですが、ブームが去ると「野良チワワ」が社会問題になったそうです。

「野良」というとワイルドなイメージですよね。どうも「チワワ」と結びつかないのですが。

(続き)どんな犬か調べてみた チワワってどんな犬?

3位 ダックスフンド

(カニーンヘン5,754、ミニチュア19,345、スタンダード57)25,156

ミニチュアダックス ダックスフント しつけ

ミニチュア・ダックスフンドは毛質によって「スムースヘアード」「ロングヘアード」「ワイヤーヘアード」の3つのタイプに分けられているそうです。

それぞれ狩猟の目的によって掛け合わせる犬種が違っていたので、毛質の違いとともに性格も違うのです。この点を忘れずに選びたいですね。

(続き)どんな犬か調べてみた ミニチュアダックスってどんな犬?

合わせて読みたい

4位 ポメラニアン

18,443

ポメラニアン

ヨーロッパ由来の犬種には多いのですが、ポメラニアンも貴族、王族に愛された歴史をもちます。

19世紀後半、愛犬家のビクトリア女王はポメラニアンを愛し、1891年に開催された第1回クラフト・ショーにポメラニアンを出して、いずれもクラス1席を獲得しているそうです。

この後ポメラニアンが世界的に人気となり、小型化が促進されるとともに毛色も増えていったようですね。

(続き)どんな犬か調べてみた ポメラニアンってどんな犬?

5位 柴

11,829

柴犬

柴犬ってきりりとしてますよね。なんか日本に大昔からいて、もうまさに忠誠の権化のような。

それが「柴犬」のイメージじゃないですか?

本当にその通りで、柴犬は大昔から日本各地の山岳地帯で小動物や鳥の猟を助ける犬として使われていたそうですね。

名前の「柴」とは小さい雑木の意味で、その柴藪をくぐり抜けて猟を助けることから柴犬と名付けられたと言われているのですね。

(続き)どんな犬か調べてみた 柴犬ってどんな犬?

6位 ヨークシャー・テリア

10,898

ヨークシャテリア

ヨークシャー・テリアの別名は「動く宝石」。

「動く宝石」ですよ! 当方のノーフォークテリアの「草原の悪魔」と大きく違いますね(笑。

当初ヨーロッパで労働階級に飼われていたのですが、小さな体や被毛の美しさ、活発で明るい性格が評判になり、上流階級でも人気になったそうです。

(続き)どんな犬か調べてみた ヨークシャーテリアってどんな犬?

7位  ミニチュア・シュナウザー

9,893

シュナウザー

なんとブルース・リーの愛犬がこのミニチュア・シュナウザー。

シュナウザーは第一次世界大戦でドイツの軍用犬として用いられたほど、賢さ、忠誠心に秀でた犬です。

その歴史にふさわしく、威厳のある?まゆ毛やひげのような顔の毛が特徴的ですね。それもそのはず。「シュナウザー」とはドイツ語で「ヒゲ」の意味なのですね。

(続き)どんな犬か調べてみた ミニチュアシュナウザーってどんな犬?

8位 シー・ズー

9,489

シーズー

考えてみれば不思議な名前の「シー・ズー」ですが、なんと中国語で「獅子」を意味します。

勇ましいですね。別名「チャイニーズライオンドッグ」。

「獅子」は空想動物の「獅子」で、日本では狛犬のモデルだと言われています。

確かに狛犬っぽいですよね。

(続き)どんな犬か調べてみた シー・ズーってどんな犬?

9位 フレンチ・ブルドッグ

8,623

フレンチブル

フレンチ・ブルドッグはもともとイギリス産の闘犬だったブルドッグが、フランスに渡り、パグやテリアとの交配で誕生したそうです。

ブルドッグってみるからに怖そうですよね。

だって「怖い犬」のイメージにもよく使われますもん。

それに平和な気質のパグや陽気なテリアを混ぜて、家庭向きの穏やかな性格とユーモラスな姿形を与えるって、これはちょっとした発明ですよねえ。

(続き)どんな犬か調べてみた フレンチ・ブルドッグってどんな犬?

10位 マルチーズ

8,282

マルチーズ 子犬

「マルタ島」といえば「マルタの鷹」ダシールハメットのハードボイルドじゃないですか! なんとそんなハードボイルドなマルタ島を原産地とするのがマルチーズなんですね。

マルチーズは他のミニチュアドッグと違い、小さくなるように交配された種ではなく、はじめから小さかったので「世界最古の愛玩犬」と呼ばれているようです。

(続き)どんな犬か調べてみた マルチーズってどんな犬?

以上が10位までの人気犬種です。

あなたが気になるワンコはいましたか? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました