犬が散歩前に吠えるのをやめさせたい

犬 吠える 犬の育て方 16週間で行う犬のしつけ

毎日犬の散歩に行きますよね。
その時に、あなたのワンコはどんな様子でしょうか?
嬉しくて嬉しくてがまんできなーい! ってカンジでワンワン吠えていますか? 子犬のときには可愛く思えても、成犬になると声も野太くなるし、なによりいつもいつも吠えられては参ってしまいますね。近所迷惑も心配です。
なぜ、犬は散歩前に吠えるのでしょうか?

1. 普段の行動が犬が吠えることを強化している

実は子犬の時から飼い主の接し方が「犬を吠える」ようにしているんですね。
ええ? そんなバカな! と思うかもしれません。でもこんな心当たりはありませんか?
子犬がお腹が空いてきて、キャンキャン吠え出した。
「はいはい、お腹が空いたね」と食事の準備をして出した。
これで子犬は「吠えるとご飯がもらえる」と学習してしまうわけです。
クレートやケージから出て遊びたいときも「遊んでー!」と吠えますよね。
そこで出してしまうと、「吠えると外に出して、遊んでくれる」と学んでしまうんですね。
散歩も同じ理屈です。犬は散歩に行きたい生き物ですから、散歩の時間になったら「行きたい行きたい」と大騒ぎですよね。
その直後に散歩の要求に応じてしまっては、「吠えれば散歩に連れて行ってくれる」と学習してしまうんですよ。

2. 吠えさせないためには無視

つまり、散歩の前に大騒ぎをさせないためには、「大騒ぎをしても散歩には連れて行ってもらえない」ことを分からせると同時に「おとなしくしていたら散歩に連れて行ってくれた」と学習させることです。
これをあなただけではなく、家族全員のルールとしてください。
初めは要求に答えてくれなくなったことで、さらに激しく吠えるかもしれません。でもそこでくじけないように。
犬が吠えるのに疲れたところで、散歩に連れて行ってやるようにしましょう。
ここ、飼い主のがまんがいるところですよー。
もちろん、散歩前に限らず様々な場面で犬の要求吠えを無視して、行動の主権を飼い主に取り戻していきましょう!
ルールを守れない犬は徐々に飼い主も負担を感じてきます。
結果どこかに連れて行ってもらえるチャンスが減り、大好きな飼い主との時間が少なくなってしまうのです。
かわいそうに感じるかもしれませんが、人間社会のルールを守らせることが、その犬の生活を豊かにするものなんです。

3. スマートに家を出て吠える隙を与えない

散歩に行くよ、とサインが出てしまうとワンワン吠えられてしまうので、できるだけそのサインがわからないように散歩に出られる工夫をするのはいかがでしょうか。

散歩に行く時間をランダムに

いつも同じ時間に出発してますよね。
時間が固定すると、犬もその時間になるとそわそわ。要求吠えを始めます。
毎日散歩に行く時間をランダムにしてみましょう。
犬が思ってもいない時間に意打ちで散歩にでれば要求吠えは少なくなってきます。

散歩前に疲れさせておく

ひょっとすると、散歩だけでは運動量やストレス発散ができていないのかもしれませんよね。
散歩の前に室内で一通り遊ばせて疲れさせてみましょう。
ボールを取ってこさせるなど、体を使う遊びがお勧めですね。

段取りをしておく

散歩にでるサインを見せてから家を出るまでの時間が長いと、犬に吠える時間を与えてしまいます。できるだけさっと家を出たいものですね。
玄関に散歩バッグを用意しておき、必要なものはその中にセットしましょう。
上着なども決まったところに置いておくといいですね。
玄関に散歩バッグの置き場やフックを作っておくと、これらの準備がスムースにできますよ。

リードに注意を向かせない

リードは明確に散歩のサインになります。これを見せると吠えますよね(笑
だったらリードに注意を向かせない作戦はどうでしょう。
犬は食いしん坊です。こういう時はトリーツですよね。
トリーツを使って玄関まで誘導し、与えて食べている隙にすばやくリードを繋いでしまいましょう。

3. 吠えるのをやめさせるしつけを助けてくれるグッズ

無駄吠えのしつけ用品もいろいろ出ていますよ。
犬に体罰を加えるもの(電気ショックなど)には賛成できませんが、それ以外のものは試してみてもいいかもしれませんね。

YOCHANDA 無駄吠え防止グッズ 最新 無駄吠え禁止 4段階感度調節 超音波 愛犬しつけ用グッズ
※詳細は画像をクリック!

犬が吠えると、センサーがそれを感知して犬が嫌がる超音波を出すそうです。いわゆる「天罰」系のしつけですね。へええ。

Lightton 犬 口輪 ペット用マスク ピギー口の形マスク 小型犬ペット用マスク
※詳細は画像をクリック!

これ何種類かあるんですけど、豚鼻かわいくないですか? いやあ、犬は迷惑だろうけど。

無駄吠え防止グッズ むだぼえ防止 犬のしつけ 超音波 トレーニング 犬の訓練用 Modus
※詳細は画像をクリック!

こちらは持ち運びできる「天罰」系ですね。なるほど。

4. まとめ

グッズも紹介しましたが、基本は飼い主と犬との信頼関係です。
生活の中で飼い主の主導権を確立することが犬の無駄吠えを減らします。
もう一度、犬との生活を見直してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました