カリオストロの城 犬の名前はカール、犬種はグレートデーン! クラリスの犬 ルパン三世

カールとクラリス どんな犬か調べてみた

「ルパン三世 カリオストロの城」名作ですねー。
1stシリーズからのファンですから、「なんだかなー」の2ndシリーズを挟んで1stルパンが帰ってきた! と狂喜乱舞でした。
何度も何度も映画館に通い、1番館から落ちると名画座を通ってみ続けたもんです。池袋の名画座は異様な盛り上がりでしたね。このカリ城の時には。
宮崎駿の映画監督第一作で、当時マニアには「未来少年コナン」で名前が知れていたものの、一般的には全く無名でした。
カリ城は大ヒットはしなかったものの、宮崎駿が前面に出るきっかけになりましたね。

1. カリオストロの城 クラリスの犬の名前と犬種は?

ルパンとクラリスを引き合わせた犬の名前は「カール」、犬種は多分グレートデーンと言われています。
たしかに絵的にはグレートデーンぽいですね。
でも、ちょっと小さいかな、とも思います。

そこでグレートデーンのことを調べてみました。

2.グレートデーンってどんな犬

男性とグレートデーン

※出典 http://www.dailymail.co.uk/news/article-4437158/Great-Dane-weighs-15-stone-UK-s-biggest-dog.html

グレートデーンはドイツ原産の犬種です。ドイツでは「ドイチェン・ドッゲ」が正式名称となっています。「グレートデーン」とは「デンマークの大きな犬」を意味していて、もちろん、こちらの呼称の方が有名ですね。
グレートデーンは400年もの歴史があり、人間と生活を共にしてきました。特に大きくたくましい体は狩猟やイノシシなどの大きな獣を退治するのに役立ったようです。
現在では多くの家庭で愛玩犬として飼育されています。あんなに大きいのを家庭犬ですからね。世界は広いですね。
グレートデーンは温厚で人懐っこい性格。辛抱強く、子供や他の犬と一緒にやっていくことも得意です。家族と過ごすのが大好きなので、みなさん室内で飼っているんです。
もっとも大きな体なので、物を破壊してしまったり、遊んでいるつもりが人や他の犬にケガをさせてしまったりということはありそうですね。こどもや老人がいる家庭では気をつけないといけません。

合わせて読みたい プルートの犬種はなに? 名前の由来は?

3. グレートデーンの体の特徴

グレートデーン

※出典 http://www.dailymail.co.uk/news/article-4437158/Great-Dane-weighs-15-stone-UK-s-biggest-dog.html

グレートデーンは大きければ大きいほど良いとされているそうです。
体高は76-100cm、体重はオスが54-90kg、メスが45-68kg。写真はそのなかでも世界一の大きさといわれたものですが、大きい! 後ろ足で立つと、成人男性を上回る背の高さになるそうです。
だから、クラリスと一緒のカールの絵を比較してみると、グレートデーンとしては小さいのかな、と思っちゃいますね。

女の子と歩くグレートデン
※出典 http://www.dailymail.co.uk/news/article-4437158/Great-Dane-weighs-15-stone-UK-s-biggest-dog.html

でも首と脚が長く、スリムなんですよね。
あと、断耳ですね。
アメリカでは、外観を重視して断耳をすることが多いようです。
しかしヨーロッパでは断耳は禁止や制限されており、垂れ耳のグレートデーンがほとんど。カールは「立ち耳」ですよね。カリオストロ公国がヨーロッパにあるならこれも現代の時流とは合わないですね。垂れ耳じゃないと。

4. グレートデーンの被毛

グレートデーンの毛色は認められているのは5つです。
・ブラック
・ブルー
・フォーン(金色がかった色)
・ブリンドル(主とする地色に他の色の差し毛が混じったもの)
・ハールクイン(全身がホワイト。不規則に黒い斑があるもの)

認定色以外のカラーが生まれた場合、その個体を繁殖に利用することは禁止されています。被毛は短毛で抜け毛もあまりなく、大きさを除けばそれほど大変ではないそうです。

5. カール以外にグレートデーンがモデルになっているキャラクター

グレートデーンはカール以外にもキャラクターのモデルになっています。

有名なところを見繕うと、

スクービー・ドゥー

スクービードゥー

ハンナ・バーベラ・プロダクション制作の『スクービー・ドゥー』に登場する主人公犬。見覚えありますよね。

※出典 https://www.cartoonnetwork.jp/cn_programs/view/00951

神の異名を持つ犬はデカかった!
1. 「アヌビス」と「犬神」 「悪魔の異名を持つ犬」がいるなら「神の異名を持つ犬」もいるはずだと思いついて調べてみました。(←ひまですね) エジプト神話に出てくる「アヌビス」は「ミイラ作りの神」なので...

「101匹わんちゃん」のダニー

ダニー

※出典 https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/animegameex3/ダニー(101匹わんちゃん)/::attach/Tumblr_nhmxx1zvS01qhcrb0o1_1280.jpg?rev=20abfacff1dafb3ea86c73d55b8b18ca&t=20190622214527 

「宇宙家族ジェットソン」のアストロ

アストロ

※出典 iphone-mania.jp

全部アメリカですね。
アメリカではグレートデーンの巨体もそれほどネガティブじゃないんでしょうね。

※合わせて読みたい「有名な犬! ケンケンの犬種 スヌーピーの犬種はなんだっけ?

6. まとめ

グレートデーンの平均寿命は、およそ7歳−10歳程度と言われます。
大型犬のなかでも短命ですね。飼育環境がよくなりましたが、いまでも10歳まで生きる個体はなかなかいないそうです。

カリ城でのクラリスは16歳−18歳。初めてルパンに会った時は6歳−8歳ですかね。するとカールは本作では10歳を超えていて、結構長寿ということになります。

ああ、もう一度あんなルパンを誰か作ってくれないかなー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました