有名な犬! ケンケンの犬種 スヌーピーの犬種は?

スヌーピー どんな犬か調べてみた

犬を飼うときのきっかけって、ショールームで子犬を見たときってのももちろんありますけど、テレビやウェブでよく知っているキャラクターの犬種を知ったときっていうのもありがちじゃないですか?

そこで思いつくキャラクターの犬種を探してみましたよ!

ケンケンの犬種は何? どんなキャラクターなの?

ケンケン

画像 Hanna-Barbera Wiki

毎回11台の変わった形のレーシングカーで争われるアニメーション「チキチキマシン猛レース」はもちろんご存知ですよね。
1969年にハンナ・バーベラプロダクションで作られたTVシリーズで、当初テレビ朝日系列で放映されていました。
そこにでいていたキャラクターが「ケンケン」なんです。
ケンケンのもともとの名前は「muttley」なんですが、そのまま翻訳するのではなく、徹底的に日本語化されたんですね。
「ケンケン」はね、「陰険な犬」からとって「ケンケン」なんですって!
それすごくないですか?
子供向けのアニメの枠を超えてますよね。
陰険だからケンケンって・・陰険だけどね(笑)
そのケンケンですが、犬種はなんでしょう?
答えは「雑種」。
うわ、すげー結末。それだけ?

詳しくは→ケンケンの犬種は何? どんなキャラクターなの? 実写も見つけたよ!

スヌーピーの犬種、ビーグルはどんな犬? 最終回はどうなった?

スヌーピー

※出典 スヌーピーHP

スヌーピーを知らない人はまずいないでしょうねー。飼い主はチャーリーブラウン。そこまでは誰でも知っています。
実はスヌーピーは、元の飼い主に手放された後、チャーリーブラウンの元に行くんですよ。
元の飼い主はライラといいまして、彼女が引っ越し先のマンションがペット禁止のため飼えなくなってしまい、いったん生まれ故郷のデイジーヒル子犬園へと戻されるんですね。
この辺がスヌーピーの屈折に関係してるんじゃないかと思っています。
そのデイジーヒル子犬園にやってきたチャーリーに見初められてチャーリーのうちに引き取られます。
そんなスヌーピーの犬種は言わずと知れた「ビーグル犬」ですね。
では、ビーグルがどんな犬かっていうと? また、スヌーピー感動の最終回は?
詳しくは→スヌーピーの犬種、ビーグルはどんな犬? 兄弟はアンディ、オラフだけ? 最終回はどうなった?

「タッチ」の「パンチ」 犬種・性別はなに?

タッチ パンチ

©あだち充

皆さんもご存知ですよね。あだち充のスポーツ恋愛マンガ「タッチ」。
上杉達也・和也とおさななじみの浅倉南の3人の恋愛関係を描いた大人気マンガです。
「南ちゃんを探せ!」とかやってましたね、どっかのニュース番組で。かわいいマネージャーを探すコーナーでした。
「タッチ」のタイトルはバトンタッチの「タッチ」。つまり和也が死んで達也に南をバトンタッチする、というはじめからドイヒーな設定だったんですよね。
その「タッチ」に出てくる犬。「オン!」で吠えるやつです。
名前は「パンチ」。
南が拾った犬で、3人のペットなんですが、達也しか世話してない印象がありますね。なのに達也に対して反抗的なんですよね。達也も「ブタネコ」なんて呼んでましたし。
さて、この「パンチ」の犬種は何なんでしょう?
いろいろ調べてみると「マルチーズ」説が有力みたいです。
「チャウチャウ」ってのもありましたね。
詳しくは→「タッチ」の「パンチ」 犬種・性別はなに? 子供の名前は? 声優は誰?

「タンタン」の犬、犬種と名前なんだっけ?

ミルゥ スノーウィ

※出典 TINTINJAPAN

「タンタン」はご存知ですよねー。
1929年にベルギーの子ども新聞「プチ・ヴァンティエム」に連載された冒険漫画ですね。
掲載は
『20世紀子ども新聞』(1929年 – 1940年)
『ル・ソワール・ジュニア新聞』(1940年 – 1941年)
『ル・ソワール新聞』(1941年 – 1944年)
『タンタン・マガジン』(1946年 – 1976年)
長期にわたって連載されました。
原作はもちろんフランス語ですが、80か国語以上に翻訳され世界中で読まれているそうですよ。シリーズの全世界での発行部数は3億5,000万部以上!。そりゃあ、スピルバーグも映画化しますよね。
主人公「タンタン」と一緒に冒険する相棒の犬は「ミルゥ」。え? ほんと? とあなたが思うのも当たりまえ。英語版では「スノーウィ」と変えられているんですね。犬種はワイアーフォックステリアなんだそうです。

詳しくは→「タンタン」の犬、犬種と名前なんだっけ? アニメもめっけたよ!

 

 刑事コロンボの犬の名前は?

コロンボの犬

「刑事コロンボ」覚えていますよね。
まず殺人の現場が明かされて、「世間的に成功して、権力を持つ」犯人と、風采の上がらない万年刑事のやりとり。
「うちのカミさんがね・・」の口癖も懐かしいですね。
そのコロンボが劇中で飼っていたのが「バセットハウンド」です。
そうです。ハッシュパピーのマスコットでも有名ですね。
池で溺れているのを助けて以来、一緒にいるのですが、いいかげんなコロンボらしく、その犬の名前は「DOG」。日本語では「ワン公」って感じですかね。

詳しくは→刑事コロンボの犬の名前は? 「うちのカミさん」と一緒に「犬」も出演!の動画はこれ!

タロとジロ の犬種はなに? 感動の「南極物語」に登場!

タロとジロ

※生きていたタロ(左)とジロ(1959年1月)=写真は共同通信社

映画の「南極物語」のイメージが強いので、タロジロはなんとなくシベリアンハスキー的な犬種って思ってませんか?
タロとジロの犬種は樺太犬。「からふといぬ」と読みます。
写真見てください。シベリアンハスキーとは似ても似つかないですね。見た目はどうみてもクマですよね・・・。
樺太犬は樺太および千島列島で作出された犬種で、アイヌなどの北方民族が犬ゾリ・猟犬に使っていたそうです。表現が過去形なのはすでに絶滅した、と言われているからです。
北海道では昭和40年代くらいまで、車や機械にとって替わられるまで漁業、木材の運搬、電報配達、行商などに使役犬として使われていましたが、車社会となり、必要がなくなってしまったんですね。
この辺はイギリスで「肉を焼くために使役されていた」ターンスピットに似ています。
以降、他犬種と混血して雑種化したり、野生化したものは野犬狩りなどで1970年代頃にはほぼ絶滅してしまったんだそうです。
詳しくは→タロとジロ の犬種はなに?剥製があるって知っていた? 感動の「南極物語」に登場!https://koinunokinenbi.yokohama/2019/06/12/taro-jiro/

ハチ公の犬種は? 日本一有名な犬!

ハチ公

※出典 どだすか大舘

「日本一有名な犬」といったら何でしょうね。
ソフトバンクの「おとうさん」?
南極物語の「タロ ジロ」?
いやいやいや、ハチ公でしょうね。渋谷の「ハチ公口」に鎮座ましましている「忠犬ハチ公」ですよ。
ハチ公は秋田犬。ほら、ザキトワに送られた「マサル」と同じですよ。
1923年に父犬「大子内(オオシナイ)」母犬「胡麻(ゴマ)」の間に誕生した8頭の兄弟の中の1頭です。

詳しくは→ハチ公の犬種は? 日本一有名な犬のお墓や剥製があるって知っていた?

ビクター犬「ニッパーくん」の犬種はなに? その子供と一緒の動画も!

ニッパーを描くフランシス

※出典https://plaza.rakuten.co.jp/bandoumusha/diary/200703160000/

昭和の時代を覚えている方なら、絶対記憶の片隅にあるはずです。
「ビクター」のトレードマークであった「蓄音機と犬」のイラスト。
なんだか「よい暮らし」をしている象徴のように感じたものですが、あのトレードマークの由来を知っていますか?

あの犬のトレードマークはイギリスの画家によって書かれたものが由来になります。その絵のタイトルは「His Master’s Voice」。

絵のモデルになった犬の名前は1884年に生まれた「ニッパー」(人間の足をやたらに噛むためそう名付けられたそうです)。
犬種はフォックス・テリア系の雑種で、あの絵のイメージと実際は随分違ったそうですよ。
「ニッパー」の飼い主は「フランシス・バロウド」というイギリスの画家です。

しかし、もともとは彼の兄であるマークがかっていた犬でした。

マークが亡くなり、フランシスが「ニッパー」を引き取ったのでした。

詳しくは→ビクター犬「ニッパーくん」の犬種はなに? その子供と一緒の動画も!

宇宙犬 ライカ

1957年11月3日、ソビエト連邦の宇宙船スプートニク2号(直径2.3メートル、高さ4.3メートル、重さ504キロの)に搭乗し、地球軌道上を周回したのは犬でしたね。

一般的には「ライカ」と呼ばれる犬で、私はずっとそれは名前なんだろうと思ってました。

しかし「ライカ」というのはロシアの北部で飼われている猟や犬ぞりに使われる犬全般を指すそうです。

ロシアの犬といえばシベリアンハスキーやサモエドが思い浮かびますが、シベリアンハスキーは「ヤクート・ライカ」、サモエドは「サモエド・ライカ」と呼ばれるそうです。

 

打ち上げの当初、報道はかなり混乱していて、打ち上げ直後の報道では、「クドリャフカ」という名のスピッツなどと伝えられたそうです。

「クドリャフカ」は「巻き毛ちゃん」という意味なんですね。

 

打ち上げから数日後、AP通信がソ連からの情報として「犬の本当の名前はライカである」と報じました。現在ではロシア国内の記念碑にも「Лайка」(ライカ)と書かれています。

ライカの切手

アメリカで当初宇宙に送られたのは猿でした。

人間により近いのは猿ですからね。

ソビエトでも当初猿が候補に上がっていたようですが、猿はじっとしていることが得意ではなく、また、生体反応を見るため体に繋がれたコード類を引きちぎってしまう恐れがあったため、犬が選ばれたようです。

※詳しくは→「宇宙犬 ライカは犬種? 名前はクドリャフカ? 置き去りになったのか?」

カリオストロの城 クラリスの犬の名前と犬種は?

カールとクラリス

ルパンとクラリスを引き合わせた犬の名前は「カール」、犬種は多分グレートデーンと言われています。
たしかに絵的にはグレートデーンぽいですね。
でも、ちょっと小さいかな、とも思います。

そこでグレートデーンのことを調べてみました。

グレートデーンってどんな犬

男性とグレートデーン

※出典 http://www.dailymail.co.uk/news/article-4437158/Great-Dane-weighs-15-stone-UK-s-biggest-dog.html

グレートデーンはドイツ原産の犬種です。ドイツでは「ドイチェン・ドッゲ」が正式名称となっています。「グレートデーン」とは「デンマークの大きな犬」を意味していて、もちろん、こちらの呼称の方が有名ですね。
グレートデーンは400年もの歴史があり、人間と生活を共にしてきました。特に大きくたくましい体は狩猟やイノシシなどの大きな獣を退治するのに役立ったようです。
現在では多くの家庭で愛玩犬として飼育されています。あんなに大きいのを家庭犬ですからね。世界は広いですね。
グレートデーンは温厚で人懐っこい性格。辛抱強く、子供や他の犬と一緒にやっていくことも得意です。家族と過ごすのが大好きなので、みなさん室内で飼っているんです。
もっとも大きな体なので、物を破壊してしまったり、遊んでいるつもりが人や他の犬にケガをさせてしまったりということはありそうですね。こどもや老人がいる家庭では気をつけないといけません。

※詳しくは→「カリオストロの城 犬の名前はカール、犬種はグレートデーン! クラリスの犬 ルパン三世

高橋留美子 めぞん一刻の犬の名前は惣一郎 雑種の白い犬

めぞん一刻_惣一郎

めぞん一刻。小学館のビッグコミックスピリッツに連載されていました。

ちょうど私も大学受験のころだったので、受験生の身の上やこれからの大学生生活などを重ね合わせて楽しんでいました。

一刻館の管理人、音無響子さんの飼い犬の名前は「惣一郎」でしたね。雑種で、白い犬です。

惣一郎は響子さんの亡くなってしまった旦那が帰宅途中に買った焼き鳥に釣られてついて来て、そのまま音無家に居ついてしまった野良犬で犬種などは不明なのです。おそらく雑種なんでしょう。

そしてその亡夫の名前も惣一郎。旦那の名前を犬につけたってことですね。

音無惣一郎はどんな人?

音無惣一郎は、物語当初から故人です。

年齢は響子さんよりも10歳ほど上なので享年30代後半ですね。

音無響子が通っていた高校の非常勤講師を務めていました。専攻学科は地学。

かなりおとなしいタイプで、うだつの上がらないよく食べる人のようです。

亡くなった理由は明かされておらず、結婚して半年ほどの桜の季節に亡くなったとだけ語られております。

※詳しくは→「めぞん一刻の犬の名前、犬種はなに?

まとめ

あなたの意中の犬種はいましたか? 愛着のあるキャラクターの由来になった犬種なら、ことのほかかわいいですよね。
じっくりと飼う犬種を考えてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました