シンボルタワーにいろんな性格のコが集まったよ! ノーフォーク・ノーリッチDAY!

犬を連れてドライブに出かけよう!

1. 5月27日に横浜港シンボルタワー前のドッグランで行われた「ノーフォークノーリッチDAY」レポート

5月というのに30度を超えて35度にせまる勢いだった日曜日。

これはいくらノーフォークテリアの飼い主といえども、集まり悪いんじゃないかな? と思っていましたが、来てましたねー。

「JOKER」さんのイベントもそうですが、ノーフォークって、年間400頭も売れない犬種なんですが、こういったイベントには皆さん熱心です。

そういえば「近所には全然いなくって」とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。確かに少ない販売数だとこういった機会じゃないとノーフォーク同士では遊べませんからね。

 

横浜港シンボルタワーは以前にも記事にしましたけど、

横浜港シンボルタワー ドッグランには弁当持参で長時間が吉!

本牧山頂公園のドッグラン を遥かに追い越し、港まで。本当に遥か彼方にあって、ものを食べるところも無いところです。

何人かの方はタープを設置されてました。広場の方ではバーベQやっている人もいましたから、そういう使い方、遊び方ならばっちりなのかもしれません。

キッチンカーも駐車場に出てましたし、ドッグランの周りに屋台(ほとんど食べ物じゃないですが)もありましたねー。それなりの盛況感です。

受付で参加費(大人二人、犬1頭で1000円)を払ってドッグランの中に入ります。

2. 思いのほか善戦したパン食い競争

合わせて読みたい!

当日、私は午前中に用事があって午後からの参加。

でもパン食い競走と、午後の集合写真には参加できました!

パン食い競走は本当は事前登録制らしいんですが、まだコースが空いていたため、うちを含む何人かが飛び入りしました。

予選最終組で出走。うちのワンコは普段ボケボケしてますが、こういう場ではどうなんでしょう? 

よーいスタート! でおっとり飛び出します。

まずはコースの途中で設置されたワンコの餌を食べ尽くさないといけません。

ここが俄然早かった! 食べるのをやめちゃうワンコもいる中、猛然と、ガツガツ食べ終わります! まるで普段から餌をあげてないみたいです。

終わったらまた走って次は一緒に走っている人間がぶら下がった袋入のドーナツを口で取らなければいけません。そうです。パン食い競走って犬じゃなくて人間だったんですね(笑)

運動神経が悪いうちの奥さんもここは上手くクリアして、なんと第4予選1位! 決勝に進むことができました。

「あのサンちゃん、食べるのすごく速いよ」「勝つのあの子じゃない?」と近くでひそひそ下馬評が飛びます。

食い意地を評価されてちょっと恥ずかしい。ですが決勝に期待がかかりますね。

でも「フードを食べないノーフォークもいる」ことには驚きました!

犬というものは餌をあげれば際限なく食べるものだ、と前に飼っていたラブラドールとノーフォークには教わったものですから、衝撃です。

フード食べないノーフォークもいるのねー!!!

そして決勝。

決勝の前に奥さんに「帽子のつばでドーナツ取りづらい人もいたから、帽子を外したほうがいいよ」とアドバイス。

でもスタートラインに並んだ奥さんは帽子をかぶってます。なんだよ、アガってる?

各選手インタビューがありまして、うちは「食い意地張ってます!」とアピール。言わなくてもそれ、わかってますから。

スタート! コース途中のフードにたどり着きます。

ガツガツガツ! 1食分はすでに食べているのに、衰えない食欲! またしても1位通過! ドーナツに向かいます! 

そしてドーナツ! あーっと、帽子のつばが邪魔で食べられません! 

だから言ったじゃんか!!!!!!

ドーナツが取れずにどんどん追い抜かれ、結局3位でゴール! 犬の足を人間が引っ張るという信じられない結末で3千円のおやつ詰め合わせを逃しました。

3. 午後の集合写真

午前の来場者のときも集合写真撮ったようですが、午後は午後で撮りました。

何人かな? 30人弱ですね。

結構集まりましたね。

何人かとお話できたんですが、おひとりは「プラッキング」のサロンが近くになくて困ってましたね。

金沢区にお住まいとのことでしたが、以前調べた限りでは神奈川県は横浜市以南にプラッキングをしてくれるサロンはないんですよね。

横浜そごうの「JOKER」さんのサロンが一番近いはずですが、「予約が取れなくて」わかります。「JOKER」さんのサロンは人気がって、何か月か先になっちゃうほどいっぱいですよね。

プラッキングは一度調べたので、こちらの記事を参考にしていただければ、と思います。

横浜市でテリアをプラッキングができるトリミングサロンは9店だけ!神奈川県内では?

4. トラックを走ってみる

[KGVID]https://koinunokinenbi.yokohama/wp-content/uploads/2019/05/走るノーフォーク.mov[/KGVID]

「横浜ドッグウィーク」で走らせたいなと思っていた50M?のトラック。

ここのドッグランにはあるんですよね。

スタートとゴールに私と奥さんが分かれて走らせてみました。

ゴールから何回も名前を呼んでもらいます。

こちらではワンコが十分に「イキって」くるまで体を押さえておいて十分にエキサイトしたところで「GO!」と離してやります。

思ったよりも死に物狂いで走っていきますねー。こりゃ来年の「横浜ドッグウィーク」でタイムアタックは予約しなきゃだわ。

5. インスタポイント

写真ではあまりわからないかもしれませんが、シャボン玉を飛ばす装置があり、インスタ映えしそうな写真が撮ることができました。

コツは言うまでもないですが、連射ですね。と、アドバイスするほどうまく取れなかったんですけどね。

6. 同じ犬種が集まるフェスは楽しい

いつもの本牧のドッグランでは、大きな犬もいるので臆しちゃうところもあるようですが、今日はのびのび遊んでいました。

犬は、同じ犬種のほうが仲良くなりやすいといいますから、やっぱり「ノーフォークどうしで集まれる」って魅力ですね。

今日は5月として特別暑かったのですけど、横浜港シンボルタワーのドッグランも、今の季節が本当に気持ちいいのかもしれません。

芝生のドッグランでまた仲間たちと遊べるといいねえ。

7. アクセス

横浜港シンボルタワー 

住所 神奈川県横浜市中区本牧ふ頭1-16

駐車場 

普通車 3時間以内 250円/5時間以内 350円/5時間以上 500円

大型車 1回 500円

設備 

休憩所・ベンチ・トイレ

アクセス

  • 自動車

首都高速湾岸線 「本牧ふ頭」出口より約10分 首都高速道路神奈川3号狩場線 「新山下」出口より約15分

  • 市営バス

26系統 横浜駅前発 大桟橋経由『横浜港シンボルタワー』行き (横浜駅前から40分) 桜木町駅前発 大桟橋経由『横浜港シンボルタワー』行き (桜木町駅前から25分) 横浜港シンボルタワー発 大桟橋経由『横浜駅前』行き

コメント

タイトルとURLをコピーしました