悪魔の異名を持つ犬たち

どんな犬か調べてみた

1. 「悪魔」の異名を持つ犬はどんだけいるのか?

Modified on: Jul 17, 2019

だいたいですね、つけますか? 「悪魔」なんて異名。この異名をつけた人には犬に相当なことをされたんだと思いますよ。いや、ホント。

うちはブラックのラブラドール、そのあとにノーフォークテリアを飼いましたが、ブラックのラブラドールは1歳までのハイパー元気な時期に「黒い悪魔」と呼ばれます。ノーフォークテリアは「草原の小悪魔」ですね。

もちろん「悪魔」で揃えたかったわけではないんですが、なるべく元気な犬種を選んだら両方ともに「悪魔」だったわけです。

いや、待てよ。

ひょっとして「悪魔」の異名を持つ犬っていっぱいいるんじゃないの? ってなわけで調べてみました。

「リトルブラックデビル」(黒い小悪魔)スキッパーキ

「青い悪魔」ケリー・ブルー・テリア

「ヒゲの生えた悪魔」アーフェンピンシャー

以上。

あれ? 思ったほど無いな。

黒ラブとノーフォークを含めると、5犬種が「悪魔」の異名を持つわけですね。

そのうち2つを飼いましたから、あと3種類でコンプリートです!

2. 黒い悪魔と草原の小悪魔

では悪魔の実態はどうなのか? さぞひどいことをしてるんじゃないか? 報告をしますと、

実は、黒ラブはとってもジェントルでした。

メスで体も小さく、体重も20キロくらい。盲導犬に用いられるラブラドールは体が小さなものが多いですが、うちのラブも小さい方だったと思います。

「黒い悪魔」な時期は1歳までですが、「かじっていいよ」と言っておいた椅子の足だけかじってました。その後にその椅子を新しくして「だめ」と言い直すと、同じ場所に置いた椅子の脚でもかじりませんでしたね。

この「なんだよ、黒い悪魔なんて言いすぎだよ」と思ってしまったことが、「草原の悪魔」の奔放を許してしまったんだと思います。

JOKERさんで言われたんですよね。

「あー、前のワンちゃんはラブラドールだったんですかあ。こういうふうに言われてるんですよ。ラブは頭がいい。ノーフォークは馬鹿じゃないってね」

うーん。

うちのノーフォークは何度注意してもですね、かじりまくりです。

特に好きなのは巾木です。

巾木はねー、やめてほしかった。修繕できませんもん。

ノーフォークにかじられた巾木

フローリング用クレヨンで近い色で塗ることはできますが、形がいびつになっているので、隠せません。

それから、壁紙。

ノーフォークに破かれた壁紙

ちょっと端っこがピラピラしている時があるじゃないですか。

それ、くわえて引っ張って破って剥がします。

新聞や郵便を背の低いテーブルに置いておくと留守番中にビリビリにやぶきます。

私はサザンオールスターズのファンクラブに入ってますが、そのノベルティをずたずたにされました。

そしてソファを掘ります。革のソファを掘るのが大好きです。これ、お気に入りのカンデのソファだったのに。やめてくれえ〜。

ノーフォークに掘られたソファ

 

まあ、犬が悪いんじゃありません。しつけられない自分が悪いし、届くところに置く自分が悪いんです。

最近は、2歳にしてようやく落ち着いてきました。良かった良かった。

郵便物もダイニングの背の高いテーブルに置くようにしたしね。

この間ふと見ると、ダイニングテーブルの椅子に飛び乗り、テーブルに飛び移ってます。初めてやったにしては、あまりにもスムースに、鮮やかにダイニングテーブルに飛び乗りましたね〜。

ノーフォークは馬鹿じゃない。「草原の小悪魔」ですねええ。

合わせて読みたい

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました