所沢航空記念公園で犬散歩 ドッグランは管理された施設ではなくて、誰でも使えます

犬を連れてドライブに出かけよう!

1. 米軍基地返還跡地に開設の埼玉県内最大の公園

Modified on: Jul 17, 2019

横浜に住んでいると、狭い間隔で急な坂道のアップダウンがあることに慣れてしまいます。

すり鉢状のロケーションなので、景色が立体的で、その形状に沿って立ち並ぶ住宅の様などはちょっと絵になるな、と思うのです。

所沢はその点でどこまで言っても坂がありません。真っ平ら。

絵にはなりませんが、自転車にはサイコー!ですね。犬の散歩にも最高の環境じゃないですかね。

以前はその中心にだだっ広い米軍基地があり、昭和43年に返還後、航空記念公園や、小学校、中学校、防衛大学病院などが建てられました。

そもそも所沢は戦前の1911年に開設された日本で最初の飛行場(所沢飛行場)があった歴史があり、その跡地に作られたのが航空記念公園です。

50.2ヘクタールと図抜けて広い公園内には、所沢航空発祥記念館や東京航空交通管制部(東京コントロール)など、マニア垂涎の施設があるんですねえ。

芝生と林が途切れることなく続いていて、昨日はテントをはったり、キャッチボールをしたり、思い思いに休日を楽しむ家族がたくさんいました。

黙々とジョギングをする人や自転車で走る人もいて、気持ちよくリラックスできる広い公園ですね。

ドッグラン

2. ドッグランは無料

東側の駐車場にクルマをとめると公園に入ってすぐにドッグランがあります。

特に管理された施設ではなくて、誰でも使えるようです。

予防注射の照明など求められないようですが、体験談などを読むと「無法地帯」とも書かれており、選別していないだけにマナーに問題がある飼い主もいるようですね。

小型犬と中・大型犬はエリアが分けられており、お互い安心して利用できるかもしれませんね。

一緒に遊べる施設も魅力がありますが、大型犬を怖がるような小型犬や、逆に小型犬には気を使ってしまう大型犬の飼い主さんもいますからね。

ドッグラン自体は平板で特に特徴はありません。

やはり航空記念公園そのものを楽しむべきで、広い公園内を散々散歩して、リードを解いて思い切り走らせたくなったらドッグランという使い方じゃないでしょうか。

実際公園内には犬連れで散歩する家族がとても多かったですね。

近くにはレベルの高そうなドッグカフェが2件あるようでした。

http://www.nanaandhachi.com/
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11021899/

散歩で喉が渇いたらいってみてください。

図書館側の駐車場(記念館横駐車場)はとても混んでます。ズラっと渋滞する感じです。

記念館に行くならすぐ横でおすすめですが、ドッグランには少し遠い。

犬を連れて行くなら東駐車場(161台)が良いです。ドッグランのすぐ近くですよ。2時間までは無料なのも嬉しいポイントです。

 

所沢航空記念公園ドッグラン

開場期間4月1日~3月31日

開場時間7:00~19:00(6月1日~9月30日は 6:00~19:00)

休場日

施設点検日

12月の点検日(第3火曜日)

年末年始(12月31日、1月1日)

アクセス・連絡先

住所 〒359-0042  埼玉県所沢市並木1-13

電話 042-998-4388

コメント

タイトルとURLをコピーしました