ヤブ蚊ジェット プロ プレミアムの効果は? まいてみた5日目

蚊 犬の育て方 16週間で行う犬のしつけ

(前編 ヤブ蚊ジェットプロプレミアムの効果は? 実際にまいてみる)

アースヤブ蚊ジェットプロプレミアムを蚊の攻勢がひどい我が家の庭にまいてみました。

その続きの報告です。

3日目と4日目は風が強かったこともあるのか、蚊は出てこず、快適なガーデンライフをおくれました。

1. 蚊の飛行能力

蚊は「飛行能力」がさほどでもないらしいんですよ。

蚊の飛行速度は「時速2.4キロ」でかなり低く、例えば扇風機の風に対抗できません。

つまり扇風機の風以上に風があるときには、蚊は流されてしまい、庭にとどまれないんですね。

蚊が耳元にくると聞こえる「プーン」という音。夜寝るときに電気を消してから聞こえるとパニックになりますよね。

あの音は1秒間に500~1000回羽ばたいている蚊の羽音から出る高周波の音なのです。それだけ羽ばたいているのですが、扇風機の風に勝てないのですねえ。

余談ですが、ある実験で蚊の飛行能力の「高さ」を調べたところ、45mが限界のようでした。

マンションでいうと13階(40m)程度でほとんど蚊はいなくなるということですよね。

ということで、3日目、4日目は大変快適に過ごせたのですが、5日目には以前ほどではないにしろ、蚊が出始めました。

2. 5日が限界なのか?

うーん、残念。2週間と宣伝されているのが5日とは。

庭の植え込み

とはいえ、「アースヤブ蚊ジェットプロプレミアム」にも言い分はあると思います(笑)。

こちらも初めて使ったのでまきかたがうまく行かなかったかな、という反省があります。

アマゾンのユーザーボイスを読むと「複数缶を使って結界を作るようにまいた」という方がいて、そうやらないといけなかったな、と反省しています。

たしかに、今回は家の裏手にはまったくまいておらず、その裏手にヤブがあるので、蚊の抜け穴になってしまいました。

家の裏手

5日目の今日は週末の掃除とクルマの洗車をしたかったので、しんぼうたまらず「アースヤブ蚊ジェットプロプレミアム」をもう一度まいてしまいました。

快適な庭が戻りました。これならフィラリアを気にせずに犬を庭に出せます。

今度小さなプールを買ってきて犬に水浴びをさせてやろうかな。

3. ヤブ蚊ジェット プロ プレミアム、蚊の出始めの時期から使えばよかった

蚊の出始めは5月の末くらいなのでその頃にこれを使っていればよかったなと思います。

注意しなければならないのは、アマゾンの「PRIME」マークがついていてもなかなか手に入らない(送られてこない)といっているユーザーが多いことです。

蚊が出始めても庭を有効に使おう、安心して犬を放そうとするなら早く動いて手に入れたほうが良さそうですね。

季節モノの商品はこういう事があるから難しいのですよねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました