「タッチ」の「パンチ」 犬種・性別はなに? 子供の名前は? 声優は誰?

タッチ パンチ どんな犬か調べてみた

1.  ああ、青春のあだち充「タッチ」!

 ※詳細は画像をクリック!

皆さんもご存知ですよね。あだち充のスポーツ恋愛マンガ「タッチ」。

上杉達也・和也とおさななじみの浅倉南の3人の恋愛関係を描いた大人気マンガです。

「南ちゃんを探せ!」とかやってましたね、どっかのニュース番組で。かわいいマネージャーを探すコーナーでした。

 

「タッチ」のタイトルはバトンタッチの「タッチ」。つまり和也が死んで達也に南をバトンタッチする、というはじめからドイヒーな設定だったんですよね。

その「タッチ」に出てくる犬。「オン!」で吠えるやつです。

名前は「パンチ」。

南が拾った犬で、3人のペットなんですが、達也しか世話してない印象がありますね。なのに達也に対して反抗的なんですよね。達也も「ブタネコ」なんて呼んでましたし。

さて、この「パンチ」の犬種は何なんでしょう?

いろいろ調べてみると「マルチーズ」説が有力みたいです。

「チャウチャウ」ってのもありましたね。

2. マルチーズってどんな犬?

マルチーズ 子犬
詳しくは→マルチーズってどんな犬? 特徴を調べてみた

マルチーズって、「マルタ島」が原産地なんですよね。

「マルタ島」といえば「マルタの鷹」ハードボイルド小説。可愛らしい外見のマルチーズとなんだか結びつきませんけどね。

日本には1960年台に入ってきまして、68年から84年まで登録頭数第一位。今で言うトイプードルみたいな位置づけの人気犬種だったんです。

体重が3キロぐらいのマルチーズは「抱き犬」として愛されてきたんです。抱っこが大好きなんですね。

一方でマルチーズは「マルチーズテリア」と呼ばれることがあるくらい気が強いいそうです。

3.「パンチ」の性別、子供?の名前は?

「パンチ」は性別不詳なんですが、実は子供?がいます。ということはメスってことですかね?

ところが雄なんですね。子供の母犬は不明とされていますから、パンチ自身は雄なんですね。

その子供の名前は?

忘れてるでしょう?

「チッチ」と「ポッポ」!

鳥か! 文鳥か!

原作では「チッチ」と「ポッポ」はアニメでは南に拾われた捨て犬なんですよね。(アニメ版の37話『めざせ甲子園! ただいま 野球部合宿中!!』)マルチーズ、そんなに捨てられてるのでしょうか(笑)

もう一つの疑問はマルチーズは3キロだってことですよ。

なんか「パンチ」の量感と合いません。

絵的にはもっと大きな犬だと思うんですよね。

※合わせて読みたい→「宇宙犬 ライカは犬種? 名前はクドリャフカ? 置き去りになったのか?

4. 映画「タッチ」ではグレートピレニーズ

絵面だけで言えば、こちらの方があってます。人間との大きさがバッチリです。

映画タッチ

※出典 長澤まさみが究極にかわいい116分映画実写版『タッチ』

グレートピレニーズ

グレートピレネーズ

※出典 Wikipedia

グレートピレニーズは標準の体高はオス70~80cm、メス65~75cm、50kg~60kgの巨体。がっちりとしていて、大きな頭に垂れ耳の大型犬ですね。

実は原作の「パンチ」は立ち耳なんで、そこ違ってるんですけどね。

 

更にいうと、私はいまだかつて「グレートピレネーズ」が捨てられているのを見たことないですね。

え? 見たことありますか? そんな方はお知らせください。

5. アニメ版「タッチ」の「パンチ」 声優は千葉繁

「オン!」としか鳴かない「パンチ」ですが、アニメ版の声優はな、なんと「千葉繁」!

知らない? 知りませんか? わかりやすいところでは、「北斗の拳」の敵役が死ぬ時の断末魔とかが有名?ですよね。「ひっ!! ひでぶっ!!」「あべし!!」とかね。

詳しくは→北斗悲鳴断末魔リスト

アフレコの現場で、断末魔をアドリブで発し続け、やがて断末魔とはかけ離れた台詞にまでエスカレートしていったそうですよ。

千葉繁の出世作といえば「うる星やつら」の「メガネ」ですね。原作にはないオリジナルキャラクターなんですが、もうね、こじらせにこじらせているという、狂気を孕んでましたね。

それが「パンチ」として「オン!」と言ってるわけですね。

あ、達也たちの父親、上杉信吾の声もやってましたね。

劇場用アニメ タッチ DVD-BOX (初回限定生産)

※詳細は画像をクリック!

コメント

  1. PeaPore より:

    チッチとポッポは、本編で新たに拾ってきた捨て犬ですよ。アニメでいうと第37回のお話です(マンガは手元にないため不明)。

タイトルとURLをコピーしました