犬のあくびの理由は眠いからだけじゃない!「逆らうつもりはない」のサイン

欠伸する犬 犬の育て方 16週間で行う犬のしつけ

1. 犬のあくびの理由は?

Modified on: Jul 17, 2019

ノーフォークはあまりあくびをしないけど、ラブラドールはよくあくびをしていた気がします。

ラブラドールのほうがおとぼけだからか? と思ってましたが、犬のあくびには人間のそれとは違う意味があるんですよね。

群れを落ち着かせるためにあくびする

もちろん、犬も眠いときにもあくびをします。ところが、それとは違う意味であくびをする事があるんです。

あくびなどの犬から発せられる動作を「カーミングシグナル」と言うのですね。

1996年にノルウェーのドッグトレーナー、が27種類に分類される「カーミングシグナル」を提言し、それ以来、犬の言葉として世界中で認知されました。

元々犬は群れで生活していた動物です。

そのような生活する中で、犬たちは他の犬に対して気持ちを落ち着かせるために、「ボディランゲージ」を使っていたようです。
それらを総称して「カーミングシグナル」と呼びます。
「カーミングシグナル」は「calm(落ち着いた、冷静な)」のしるしという意味ですね。

群れがエキサイトしたときに落ち着かせる、冷静にさせるための行動です。

※合わせて読みたい 「背中を向けて座る おしりをくっつけるのはなぜ? どんな気持ち?

2. あなたに逆らうつもりはありませんというあくび

人間にとって「あくび」は「疲れた」「飽きた」のサインですから、意味するものがだいぶ違うということですよね。

犬の場合、犬が緊張した状況に置かれたり、対立の状況に置かれたりしたときに「争うつもりはない」ということを示すためにあくびをするそうです。

犬を厳しくしつけている最中にあくびをされる経験がありませんか?

なんでこんなときに! と怒ってしまいそうですけど、その場面だからこそ、あくびしてるんですよ。

「あなたに逆らうつもりはないですよ」という意味であくびをします。

もう一つ、犬があくびをする理由があります。

あくびする犬

犬がストレスを感じ不快に思っているときなどにあくびをするそうです。

知らない人にながなが触られるなど「本当は嫌」だけど我慢している場合などにあくびをするそうです。
スキンシップのつもりで犬に触っているときにあくびをされたら、実は不快に思っている可能性があります。

触るのをストップしたほうが良さそうですよ。

3. ストレスや体調不良のサインかも

この他にも人間のあくびにつられたり、など犬があくびをする理由はいくつかありますが、いつもよりあくびが多かったりしたら注意が必要です。

犬のあくびは「ストレス」や「不安感」から来ているので、生あくびを連発するということは強いストレスや体調不良の可能性があるようです。

病気のサインかもしれません。
行きつけの獣医さんに相談してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました