森戸海岸に犬・ペットと入るにはルートが肝心 森戸神社は犬もOK! 葉山はカフェも充実

森戸海岸 夕日 犬を連れてドライブに出かけよう!

三浦郡葉山町にある森戸海岸は、海岸線が長い。

葉山の中で砂浜が一番広いのです。

波が穏やかで遠浅。子供も安心して遊べるため、両親とよく行ったという方も多いでしょう。

夏は混雑しますが、11月の終わりともなれば人も減って駐車場を見つけることもそんなに大変じゃありません。

1. 森戸海岸周りの犬と行けるおすすめスポット


Modified on: Dec 21, 2019

まず周辺にどんな施設があるか押さえておきましょう。

森戸海岸

広く長い砂浜が犬との散歩にピッタリ

森戸神社

犬と一緒に入れる神社。

長者ヶ崎海岸

シーグラスで有名な海岸。アクセサリーや、小物を作る人にはおすすめ。

アーセンプレイス

ドッグランを備えたカフェ。

自分で入れる味わい深いコーヒーと、広いドッグランが魅力。

ドッグカフェVen!

アーセンプレイスの前にあるレストラン&ドッグラン

こちらもドッグランが広い!海からほんとに近いので、両方楽しめるのがミソです。

葉山ステーション

葉山のお土産が揃います。

駐車場には犬連れがベンチにわんさかいます。

 

葉山は犬連れで楽しめるスポットがたくさんある街なんですねー。

2. 葉山の森戸海岸には行きかたにコツがある

犬と海に行くとき大切なのは、「海だっ!」って感動できる「海の登場のしかた」が大事だと思うんですよ。犬も喜びます(笑)。

ふつーに通りがかって、ふつーに海があるだけでは「磯臭いと思ったら海かー」じゃないですか。

それまで見えなかった海がいきなり現れたとき「海だーっ!」ってなりますよね。そう行きたいんですよ。

森戸海岸に入るルート

今回の森戸海岸は森戸神社の鳥居をくぐって行く方向だとフラットに海に出てしまい、いまいち感動がありません。

そこで、マップにしるしたルートで歩いていってください。

3. 森戸海岸の駐車場に注意!

多分、クルマで来ますよね。

コインパーキングは海岸の周りに10台規模の小さなものがたくさんあります。

でも欲張って海に近いところ近いところと選んでいくと、とんでもない狭さの中、切り返さなければならないことになるかもしれません。

わたしも今日はよんどころない事情から少し大きめのクルマできてしまったので、少し距離がある駐車場にとめました。

狭い路地が多い鎌倉や逗子、葉山では軽自動車並みの全長と軽自動車よりも小さい回転半径の「SMART」が最強ですよ!

ある程度のところから歩くと決めてしまいましょう。

4.「森戸海岸」にバスで行く場合

駐車場の状況を考えると、電車とバスで行きたいという場合もありますよね。

最寄りの駅は「新逗子駅」。

そこから「逗12」の路線を選んでください。(ほかにもいくつか森戸海岸に行く路線はあります。時間に合わせて検索してみてください)

新逗子駅から行くとすると

「逗12」路線

六代御前まえ

富士見橋

切通し下

鎧摺

葉山マリーナ

清浄寺

元町

森戸海岸

で約8分くらいですね。

葉山元町交差点

では葉山元町交差点から歩いていきましょう。

逗子の方角に歩き出します。少し歩くと道が細くなります。

それでも両面交通なのでクルマが路肩にずいぶん迫ってきます。

ワンコのリードを短く持って、しっかり制御してください。

「HAYAMA SAILING COLLEGE」の看板が見えてきたらそこを左です。
hayama sailing college

曲がるとコインパーキングがあります。ここでも駐車できますが、海目前のためいつも空いている保証はないかもしれませんね。

そこから2つ目の角を右に折れてください。

曲がったところ

「私有地なんじゃないの?」という疑念に負けず、ずんずん歩きましょう。

ほら、道の先に海が見えてきました。

森戸海岸

こういうのがいいじゃないですか!

そして・・・

森戸海岸

ね、感動があるでしょ?「海だーっ!」ですよね。

森戸海岸

5. 森戸海岸はノーフォークテリアも海に出るSUPスポット

11月末なので、砂浜は少し寒かったですね。

水はね、きっと冷たかったと思いますが、今日は波にあらわれていましたね。夏には嫌がっていたのに。

波に現れる

実は今日この砂浜でノーフォークテリアに2頭会いました! それでうちのも興奮していたのかもしれないですね。

年間で400頭も登録されないノーフォークが森戸海岸で3頭相まみえるってすごいですよね。

そのうちの一頭は「スナイプ」君。6歳。

なんとフローティングベストを着てSUP(スタンドアップパドル・サーフィン 最近流行ってますねー)に乗り込んでいるようですね! なんというかっこいいノーフォークテリア! 

森戸海岸は富士山や、江ノ島などが海の向こうに臨めます。夕方にはそれらと夕日の取り合わせが絶景だそうですよ。

70代の人は泣いて喜ぶ「裕次郎灯台」もあります。これは神奈川の景勝50選に選ばれているんですねー。
裕次郎さんの三回忌を記念して、兄の石原慎太郎さんが約1億円の基金を集めて建設したそうです。灯台のプレートには「海の男 裕次郎に捧ぐ 葉山灯台」と刻まれているのだとか。

そのほかにも、近くの長者ヶ崎同様、「シーグラス」を拾って集めることもできます。

乗馬ができたりもします。なんだか楽しいこといっぱいの森戸海岸なんですね。

葉山 長者ヶ崎で犬散歩 シーグラスを探す

富士山と裕次郎灯台

6. 犬とお参りできるスポットの森戸神社

森戸神社 狛犬

のろのろと浜を歩いていくと森戸神社にぶつかります。

海辺の神社ってなんかいいですよね。

森戸神社は治承4年(1180年)、旗挙げに成功し天下を治めた源頼朝が建立したと言われています。

それほど大きな境内ではありませんが、由緒正しい神社なのです。

縁起

特徴は「蓄霊社」がありペット同伴でお参りできること。

北鎌倉の円覚寺江ノ島の江島神社もOKですよね。

参道には五つの社があり、そのひとつがペットの神様である保食神(うけもちのかみ)の「蓄霊社」です。

「蓄霊社」とは、立て札によると「かつて、多くの家畜が疫病にかかった時、この社にお願いすると病から免れることができるといわれ、それ以来家畜(ペット)の守護神として篤い信仰を集めている」ものだそうです。

4月には「蓄霊社」の例祭もあるんですよねー。

畜霊社

ペット 絵馬

御札所にはペット用のお守りがあります。

猫のオスメス(色が赤青)、犬のオスメス(色が赤青)の4種類があり、鈴の部分がそれぞれ、猫、犬をかたどっています。

なかなか可愛いですよ。

ペットお守り

奥さんが御朱印を集めているので、御朱印帳と御朱印もお願いしました。限定バージョンの御朱印帳だそうです。これ、右の表紙絵は「ダイヤモンド富士」ですね。森戸海岸から条件によっては観れるそうです。

ワンコの健康を願って一年に一回行っておきたいですねー。

葉山郷総鎮守 森戸大明神
電話046-875-2681(午前9時〜午後4時)
住所神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
公式サイトhttp://www.moritojinja.jp

7. 森戸神社では、夏の終りにはお祭りも

夏の終りには例大祭があります。2019年には9月7日、8日。参道には屋台も出て楽しめます。

まだ9月のはじめなんで、海にも入れるし、そのまま屋台で生ビール。いいですねえ。まあ、私はクルマなのでできないですが。

森戸神社 例大祭

森戸神社 例大祭

森戸神社 例大祭

一番の見どころは神輿を担いで海を歩く「浜降り渡御」で、海の中にある森戸大明神ならでは、ですね。

8. 森戸海岸帰りに寄りたいカフェは?

 

横浜のベーカリー特集

森戸神社を参拝した後、どこかでコーヒーをと思ってググると「三角屋根 パンとコーヒー」というお店が100メートルくらいにあり、評価も高かったので行ってみましたが休み。

三角屋根 パンとコーヒー

あーあ。

そこでちょっと距離があるのですが「ブレドール」に行くことにしました。

一度クルマに戻り、ワンコを入れて走り出します。2キロくらいなんで5分もかからずにとうちゃーく。

葉山ベーカリー ブレドール

店の前にも6台くらい止められますが、いっぱいの場合は200メートルくらい離れたところに第2駐車場があります。

なにを買おうかと思ったのですが、調べてみると「エシレバター」を使った角食パンや、「マロン」という菓子パンが名物だそうなので、家で食べるように買います。

20人くらいが座れる喫茶店が併設されているので、そこに陣取り、以前テレビで郷ひろみが紹介していた(笑 フレンチトーストと、店頭で買った鎌倉野菜を使ったフォカッチャをいただきます。

ブレドール店内

メニュー

メニュー

メニュー

フレンチトースト

フレンチトースト

フレンチトーストは、これは驚きますよ。いやー、驚く美味しさですね。

濃いバニラアイスと一緒に口に含むと、もう絶品ですよ。

2時半からのメニューとありましたが、1時半でも出してくれました。食べたかったらとりあえず聞いてみましょう。

フォカッチャ

フォカッチャは鎌倉野菜を使っていて、彩りが素敵です。

オリーブが練りこまれているパン部分もとても美味しいです。野菜にはバーニャカウダーがあしらわれていてよく合いますねー。

焼き立てパンが90分食べ放題のモーニングが人気なんですが、相当混むようですね。

アップルパイも本当に美味しいらしく、まだまだ食べなければいけないものがあるってことです(笑

ただ、犬連れだとテラス席がないんですよね。

犬は連れて入れません。クルマのなかで待たせることになるので、夏には来れませんね。そこは残念です。

家で家族が待っているならお土産にぴったりですね。

買って帰ったパン

持ち帰った「角食パン」を

  • トーストするだけ
  • トーストする+バター
  • トーストしないで、そのまま
  • トーストしない+バター

で食べてみました。

角食パン

私は③が一番美味しく感じました。試してくださいね。

トーストすると耳部分がフランスパンのようにカリカリになり、これはこれで美味しいですけどね。

マロン

「マロン」は中に敷き詰められて栗ペーストと外側のパンがぴったり合い、絶品だと思いました!

ブレドール葉山店 公式サイト
電話046-875-4548
住所神奈川県 三浦郡葉山町一色657-1
営業時間7:00~18:00

9. フィッシュアンドチップスのガゼボ という選択肢もあり

ガゼボ 店頭 テラス席

 

森戸海岸近くには「The Gazebo」というフィッシュアンドチップスのお店もあります。

ガゼボ 店内 食べ方説明カード

サンドイッチやバーガーは色々あるのですが、フィッシュアンドチップスのお店って珍しいですよね。発作的に食べたくなるじゃないですか、フィッシュアンドチップス(笑)。

ガゼボ 店内

ガゼボ フィッシュアンドチップス

日替わりの地魚を使っているそうで、魚のフライが2ピース、フライドポテトがどっさりです。

魚には下味をつけておらず、お好みの味で食べることができます。塩、レモン、タルタルソース、ビネガー、ケチャップ・・・でもとっても美味しいので、まずは塩じゃないでしょうか。ジャンキーなイメージのフィッシュアンドチップスですが、ここのは本当に美味しいですよ! 

「熱々をビールで流し込むべし」って書いてあって、「ビールいかがですか?」ともいわれたのですが、クルマなので断腸の思いでアイスコーヒー。近所に住んでいたら、ビールでしょう。ビール、うまそうだなあ。

フィッシュアンドチップスだけではなく「ポキ丼」も名物なんですって。魚の種類によって時価です。

店の前のオープンテラス席はペットOK!

※詳しくは→葉山マリーナ裏の堤防の犬散歩に気持ちいい噂のボードウォークを探せ!

10.お土産は葉山のお店が詰まった「葉山ステーション」へ

葉山ステーション

おみや といえば葉山にはいろいろな名物があります。

それぞれの店舗で買うのが思い出づくりには一番いいと思いますが、めんどくさいのでいっきに買えるところというと「葉山ステーション」ですね。

まあ、要するに「道の駅」ですね。スタイリッシュでそう見えませんけど。

ワンコも店舗前の部分のテラスで休むことができます。店舗には入れません。

今日もいろいろなワンコがいましたから、気後れすることはなさそうです。

葉山ステーション 旭屋牛肉店

店名商品
ブラウンスイーツ葉山ロール、葉山レモンチーズケーキ、葉山みかんのパウンドケーキ他
ブレドール食パン、菓子パン、惣菜パン、焼き菓子等
葉山食房ミラマール牛スジ赤ワイン煮、クラムチャウダー、季節のスープ、ビーフカレー、牛スジ丼他
葉山旭屋牛肉店葉山牛、和牛(松阪、各地和牛)、豚肉、惣菜(葉山コロッケ、焼豚、豚西京漬、その他)
Deli kelly葉山ベジランチBOX、酵素ジュース、ベジ焼肉丼、サラダ、酵素玄米おにぎり
HINODE-EN CAFE日本茶専門店の厳選 宇治抹茶ソフトクリーム、炒りたてほうじ茶ソフトクリーム、各種ドリンク
大門商店葉山夏みかんサイダー、ほんのり黄金色夏みかんの爽快感をシュワッと感が絶妙です。
レリッシュプレインシュークリーム、ケーキ、焼き菓子他、野菜と果物のフレッシュジュース
葉山クッキー マスカットクッキー詰め合わせ等
友琉館キムチ類、惣菜類、韓国飲料類、韓国産料理各種材料、チヂミ等
永楽家あわび煎餅、あわび最中、ジンジャーブロック、しおさい、和菓子
スモークハウス葉山スモーク(アジ、サバ、シシャモ、ホタテ、タコ、シラス)
葉山旬菓工房

SWEET TOOTH

葉山ひじきクッキー、ドーナツ
葉山Slow Styleホーロー用品、皮お財布、アクセサリー、カップTシャツ、トートバッグ等
真一丸葉山しらす、葉山蛸、葉山ちりめん、葉山畳いわし
日影茶屋日影茶屋の人気の和洋菓子を取り揃えています。
ファンファインズ保存料・着色料・無添加の安全で栄養のある美味しいクッキングソース
COCO-HOUSE葉山の不動産物件ご紹介
葉山マリーナ葉山マリーナオリジナルTシャツ(大人・子供)、オリジナルタオル
スズキヤMINI SHOPスズキヤMINI-SHOPでは毎日の食卓に欠かせない調味料やドリンクを販売。人気の焼菓子「チュイール」や神奈川の名物・名菓も品揃えしています。
betts&baraマフィン、シフォンケーキ、ワッフル他焼き菓子。厳選素材でひとつひとつ丁寧に作った「美味しくて可愛い」お菓子を是非ご賞味下さい
キーポイント葉山の夏みかんシフォンケーキ、葉山のはちみつシフォンケーキ、プレーンシフォンケーキ
新倉さんちの手づくりジャム夏みかんマーマレード、湘南ゴールドマーマレード、いちじくジャム、トマトジャム他
石井養蜂園三浦半島産ハチミツ、キャンドル、クッキー等
TAC21逗子小坪産天日干しあかもく使用国産穀類・野菜海藻の46種粥
地元生産者地場野菜、花、ハチミツ、卵、加工品
葉山国際カンツリー倶楽部葉山国際プレミアムカレーぱん、中華蒸しパン、葉山国際特製揚げあんぱん等

※出展 葉山ステーション公式サイトより

葉山ステーション お土産ステッカー

定番ですが「旭屋牛肉店」のコロッケを買って帰りました。

じゃがいもが甘く、オススメです。コッペパンや食パンに挟んで食べるように小さめにできているので、数を多めに買って行くと良いですね。

 HAYAMA STATIONSHOPPING PLAZA
公式サイトhttp://www.hayama-station.jp/
電話046-876-0880
住所神奈川県三浦郡葉山町長柄1583-17
営業時間9:00~19:00
定休日水曜日

コメント

  1. スナイプ より:

    サンちゃん、こんにちは。昨日はありがとうございました。暖かくなったらサンちゃんも一緒にSUPしましょう。

タイトルとURLをコピーしました