ケンケンの犬種は? チキチキマシン猛レースでの笑い声でお馴染み

ケンケンの犬種 どんな犬か調べてみた

1. チキチキマシン猛レースのブラック魔王とケンケン

① チキチキマシン猛レースのケンケンという犬は?

ケンケンという犬を知っていますか?

毎回11台の変わった形のレーシングカーで争われるアニメーション「チキチキマシン猛レース」に出てくるキャラクターですね。

「チキチキマシン猛レース」は1969年にハンナ・バーベラプロダクションで作られたTVシリーズで、当初テレビ朝日系列で放映されていました。

私にとっては「トム&ジェリー」とともに、東京12チャンネルでの永遠に繰り返される再放送で脳裏に焼き付けられました。多くの人がそうじゃないでしょうか。

ちなみに「トム&ジェリー」もハンナ・バーベラプロダクション制作なんですね。あと

「ベネロッピー絶体絶命」「大魔王シャザーン」「スーパースリー」もね。うわー、全部観てた。死ぬほど見てましたねー!!!

「チキチキマシン猛レース」は一癖も二癖もあるキャラクター揃いですが、とくに人気があったのが「ブラック大魔王」とその部下のケンケンですね。

ケンケン 犬

画像 Hanna-Barbera Wiki

これが悪者なんだけど、「こすい」

小者感満載なんですよね。普通にレースをしていれば勝てるかもしれないのに、とにかく相手の邪魔をする。

それが失敗してリタイアというのがいつもの筋書きです。

日本のアニメだったら、どっかで一回ぐらい勝たせてあげそうなものですが、絶対に勝てない。(スピンオフのシリーズで最終回で優勝していますが)

それを見てケンケンは「ししししし」と笑います。

もう仲間なのかどうかもわからない。

ブラック魔王が「ケンケーン! たーすけろー!」と懇願すると、
「勲章!勲章!勲章!勲章!」と要求し、勲章をくれないと助けない。

ケンケンという犬はそういうやつなんです。

いやー。強烈なキャラクターですが、アメリカよりも日本での人気のほうが高かったそうですよ。

悪人が主人公というのもあの時代ならではですね。

1971年に始まった「ルパン3世」のファーストシリーズも、今のルパンとは全く違うハードボイルドで、「優しくない悪党」のルパンでした。

②ケンケンという犬の名前の由来は?

もともとの名前は「muttley」なんですが、そのまま翻訳するのではなく、徹底的に日本語化されたんですね。

「ケンケン」という犬の名前はね、「陰険な犬」からとって「ケンケン」なんですって!

それすごくないですか?

子供向けのアニメの枠を超えてますよね。

陰険だからケンケンって・・陰険だけどね(笑)

③ケンケンの犬種は?

そのケンケンですが、犬種はなんでしょう?

答えは「雑種」

でもその根拠や、設定があったのかというと、ないんですよね。
本国での名前の「muttley」が雑種を指すという説もありましたが、確認できませんでした。

ケンケンの声はオリジナルでは、Don Messickという声優だそうです。日本語版では神山卓三さんですね。

④ 実写版の「チキチキマシン猛レース」

実はこの「チキチキマシン猛レース」ですが、実写になっています!

「ええ?」と驚いちゃいますね。

フランスの車、「プジョー208」のコマーシャルとして作成されました。2013年だと思われます。

実写版「チキチキマシン猛レース」の動画はこちら

ケンケン 犬

※出典 https://www.youtube.com/watch?v=RjrdJlrTYMQ

もちろん、ケンケンも出ています。

そして、「ししししし」と笑うんですよ。笑ってくれるんです! フランス人、わかってますねー

⑤ 一つ屋根の下のケンケンのマネ

懐かしいテレビドラマ「一つ屋根の下」

1993年の4月に始まったので、もう25年も前なんですねー。最高視聴率は37.8%

昨今の紅白歌合戦並みですね。

江口洋介、福山雅治、いしだ壱成、山本耕史というイケメンだけ揃えました! みたいなキャストでした。

この中で江口洋介が扮する「あんちゃん」が家族をはげますときにやる「ししししっー」という口のわきで拳を動かすポーズが「ケンケンのまね」ですね。

70年代くらいまで「チキチキマシン猛レース」は再放送されていた記憶があるのですが、それでも20年近く昔のコンテンツからの引用なので「あれ、なに?」とわからない人も多かったと思いますねー。

 

合わせて読みたい

 2. フランダースの犬の犬種は?

パトラッシュ

画像 chieまとめ

アニメの中の犬といえば、「フランダースの犬」も有名ですね。あの悲しい物語はベルギーの話なのですが、こちらも本国より、日本の方が知名度があるようです。

「パトラッシュ」の犬種はなんでしょう?

アニメの絵柄でいくとセントバーナードのようですが、たち耳なので違いますね。実は原作では「ブービエ・デ・フランダース」という設定らしいです。

アニメの中のパトラッシュとは似ても似つかぬ姿形。
製作時に日本人の好みに合わせて「セントバーナード的な」犬に変更されたようです。なんとなく気持ちはわかりますねえ。

3. 名探偵ホームズの犬種は?

ホームズ

画像 BS11

全てが犬で展開される宮崎駿監督の「名探偵ホームズ」。

今では芸術性が全面に展開されて、はっきり言って意味がわからない宮崎アニメですが、「カリオストロの城」あたりの時期は、本当にエンターテイメント性を追求した良質の作品を量産してました。

そのホームズの犬種は?

こちらも設定がはっきりしないのですが、ファンの間では「コリー」「シェトランドシープドッグ」「ボーダーコリー」と言われています。

ボーダーコリーは犬の中で一番頭の良い犬種ですからね。ホームズの特性を考えると、そのあたりかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました