スマートフォーフォーは暑い!エアコンが効かない!故障は大丈夫?

スマートフォーフォー 鍵が抜けない 犬を連れてドライブに出かけよう!

そもそもエアコンが効かない構造(?)のスマート

Last modified on: 2022/01/30

W453の形式ナンバーのスマートフォーフォー(嵐の相葉くんがCMしてたやつね)はこれまでのスマートより格段によくできていてスムースです、とヤナセ港北の担当者は言う。

でもそれはいままでのものとの比較であって、単体で見た場合はいまだにギクシャクしている変なノリモノです。
そもそも四人乗りをこんだけ小さく作るなら、小さなリアシートをつけた3ドア の四人乗りにして、今はわざわざ別々に作っている二人乗りタイプと四人乗りタイプを融合すればいいんじゃないかなと思うけど、二人乗りのスマートがレゾンデートルなので4座は「別」なんだろうなあ。
小さくて回転半径が小さいことは便利この上ないし、ターボなので馬力もある。街中でも高速道路でも重宝します。

しかし、とにかく夏のスマートは暑い。駐車中の車に乗り込んですぐに運転するには危険を感じるくらいです。頭の上ははめ殺しのサンルーフがありますからね。もちろんシェードをしていますが、それでも暑い。手動でいいから開けられればいいのに!

もう一つ、エアコンが脆弱なんです。

※合わせて読みたい→「スマートフォーフォー 鍵が抜けない など5年間の故障歴」

リアエンジンなのでエアコンのコンプレッサーはリアのエンジン付近にあり、そこからエアコンの空気を冷やすためのエバポレーターまでの距離が長いのでロスが大きいためじゃないでしょうか。もともとエンジンも小さいし。

元来夏のスマートは地獄の暑さだったらしいのですが、このスマートでも伝統は引き継がれたようです。

それと、気をつけたいのはウィンドウの曇りです。車体が小さくて、呼気などで室温や湿度が上がりやすく、エアコンが弱いので梅雨時などは、頻繁にウィンドウが曇ります。これも走り出すと曇ってくるので危険です。内側に薬剤などを定期的に塗る必要がありますね。

エアコンは故障もしやすい

外車なんで、国産車と比べればどうしても壊れやすいのは仕方ないところです。

ヤナセのメカニックに言わせれば「あまり壊れない」そうですが、わたしの車は乗って4年で

1 左ヘッドライト故障

2 鍵が抜けなくなった

3 オルタネーター故障

がありました。それぞれ10万円レベルの修理となっていて、これで「壊れにくい」とは・・と思ってしまいます。

調べてみるとエアコンのコンプレッサーが壊れやすいようです。

「エアコンのガスを圧縮するのがこのコンプレッサーですが経年劣化によるコンプレッサーの焼付きや異音といったトラブルが避けられない状況にあり年数のたった、距離を走ったスマートフォーフォーの中古車でいつ壊れてもおかしくない状況であるといえます。」

※参照「スマートフォーフォーの弱点や故障。【部品屋の視点】で解説するよ

えええー!!

なんかさらに読むと「主に故障の原因になるのがエキスパンションバルブという髪の毛の細さ程度しかない霧吹き器のノズル部分だったり、リキッドタンクとよばれるフィルターの役目がある部分でスラッジなどが詰まり異常高圧⇒コンプレッサーが故障といった流れになることが多いのでコンプレッサーや関連したパーツの部品代+工賃+ガス代と加わっていくと10万や20万が飛んでいきます!」

とのこと。うわー。

 RR(リアエンジン・リアドライブ)のトランクは暑い

スマートの最大の問題はトランクが使えないことじゃないでしょうか。

なぜならそこにはエンジンがあり、熱を持つため、例えば犬を載せることができないのです。

(ついでに言えば刺身とか、なま肉も載せられません。コンビニフックもないし、色々な工夫をしないとストレージという点ではまったく日本車にかなわないです)

トランクはかっかと熱くなるほどではないのですが、冬でもじんわり温かい。

もちろんエアコンの吹き出し口などはないので、クレートの設置は無理と判断しました。せっかくゴムのトレイを買ったのに・・・。

リアシートにクレートを固定したい

くれーと

次善の策としてリアシートにクレートを置くわけですが、リアシートにも直接のエアコン吹き出し口がない。

なるべくフロントにある吹き出し口から風が当たるようにしてやらないと犬がゆだってしまいそうなので、クレートの口は前を向かせます。

固定はクレートの持ち手にシートベルトを通して固定。とりあえずなんとかなりそうです。
安全はなんとかクリアできそうですが、クレートの中に風がなかなか入っていかないのではないかな? と心配です。

これから暑くなるし、スマートはリアエンジンの構造上、真夏のエアコンの効きが弱いんですよね。

車用ペットボックスを買ってみる

ということでアマゾンにてこれを買ってみました。
簡単にシートに置けて、メッシュなので犬は涼しそうです。

ぱっと見、犬が飛び出してきそうなのですが、ボックスの中にリードがついていて、犬を制御できるようです。

アマゾンの記事を読む限り良さそうな気がします。

週内には届くでしょうから、来週にも使ってみます。普段は畳んでトランクに入れておけるならいいな、と思ってます。

長距離はどこまでOK?

外部の記事では

「高速道路を使い、100km程度ロングクルージングしてみましたが、直進安定性の高さと、必要な時に必要なだけ加速してくれるエンジンは、長距離移動でもかなり快適。コンパクトカーのパッケージングというと、エンジンと駆動・操舵をフロントに集中させたFF(フロントエンジン・フロントドライブ)が最も効率的、というのが定説ですが、RRのレイアウトもメリットが大きいと実感させられました。」

※GP「【スマート フォーフォー ターボ試乗】兄弟車トゥインゴより豪華!RRレイアウトで高級感を演出」より。

とされています。

私は頻繁に実家まで往復150キロぐらいを走りますが快適にこなせています。Cクラスと比べれば、それはうるさいですが、だいじょうぶ。犬と遊ぶ場所は郊外にある場合が多いので、150キロが快適にこなせれば合格だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました